桜とかるかん工場見学の旅 その8維新ふるさと館
桜とかるかん工場見学の旅 その8維新ふるさと館

桜とかるかん工場見学の旅 その8維新ふるさと館

維新ふるさと館

鹿児島の旅の続きです。仙巌園では映像を見ながら不覚にも眠ってしまった私達ですが、遅い昼食を仙巌園近くのジョイフルでとって、この日最後の訪問地維新ふるさと館へ。

 

維新ふるさと館

写真は駐車場の近くにあった西郷隆盛誕生地。

 

維新ふるさと館

維新ふるさと館と駐車場は少し離れていて、駐車場の前の道を真っすぐ行けばよかったのだけど、この場所は道を渡ってすぐ目の前にあります。

 

維新ふるさと館

で、着いたのがもう4時を回っていて、開館は5時までで1時間を切っていたのですがそれでも館内は人で溢れてました。

 

維新ふるさと館

階段をあがってすぐ右、出口側にある名前のプレート。

 

維新ふるさと館

ここが入り口です。

 

維新ふるさと館

ここは撮影可能だったので、西郷さんと一緒に記念撮影をしました。

 

維新ふるさと館

4時半からこのパンフレットにあるドラマを見たので、あまりゆっくり展示物を見ることができませんでした。入り口から何箇所かにビデオを見せるブースがあったので、ゆっくり見ようと思ったら1時間半は必要ですね。このドラマいろいろ仕掛けがあったけど内容はシンプル。外人さんも沢山いて、彼らには受けがよかったのかもしれません。ドラマを見終わったのが5時、閉館の時間で、駐車場が5時15分には閉まるというので、急いで出発しました。

 

東横イン

初日の行程はこれで終わり。宿についたのは5時半頃でした。

続きます。