桜とかるかん工場見学の旅その10出水麓武家屋敷群竹添邸
桜とかるかん工場見学の旅その10出水麓武家屋敷群竹添邸

桜とかるかん工場見学の旅その10出水麓武家屋敷群竹添邸

出水麓武家屋敷群

かるかん工場を出て、帰路へ。昨年鶴を見に行った出水市へ。

出水麓武家屋敷群

駐車場では桜が迎えてくれました。

出水麓武家屋敷群

郡なんで、街全体が武家屋敷の雰囲気を残してます。

出水麓武家屋敷群

無料公開中の竹添邸。2008年大河ドラマ「篤姫」のロケ地だそうです。見てないのでよくわかりませんが。

出水麓武家屋敷群

日本語、英語、ハングル、中国語と。さすが九州。

出水麓武家屋敷群

昔の家にはこんな庭がありましたね。

出水麓武家屋敷群

これが内部です。おじさんが説明しながら中を案内してくれました。ここにいるのは外人さんですが、先客がいたのでそれに便乗した形で説明を聞きます。

出水麓武家屋敷群

お雛さん。

出水麓武家屋敷群

これは土間。

出水麓武家屋敷群

庭には顔出し看板。左奥は篤姫のロケの様子の写真が飾ってありました。

出水麓武家屋敷群

これは、そう示現流の練習をしたところですね。

出水麓武家屋敷群

説明板です。月曜日なので閑散としてます。だからといって観光客がいないわけではありません。行き違ったりしてみたところでは、3組くらいあちこちでなんども顔を合わせましたね。

続きます。