雨の熊本の旅その22山鹿灯籠民芸館
雨の熊本の旅その22山鹿灯籠民芸館

雨の熊本の旅その22山鹿灯籠民芸館

山鹿灯籠民芸館

 

八千代座見学では車いすの方がおられたのですが、とても親切に応対されてましたね。これは一連の説明と見学が終わって、自由に解散した後の情景です。次の見学の方々が入れ違いに入ってこられる直前の時間帯です。一連の説明も丁寧でとてもすばらしかったのですが、素晴らしい見学体験になりました。

 

山鹿灯籠民芸館

さて、外にでると雨が降り続いていました。雨の中八千代座を後にして車を止めている山鹿灯籠民芸館へ戻ります。

 

山鹿灯籠民芸館

八千代座見学とセットのチケットを購入していたので、ここに車を止めて駐車場のない八千代座に先に行ったのでした。駐車場は建物の裏側です。2階建てなので正面に回ってかなり後ろから撮影しました。

 

山鹿灯籠民芸館

8月15日、16日と山鹿灯籠祭りが行われるのですが、この時期にホテルが予約できれば見に来ていたのですが予約できなかったんですね。1年前くらいからの予約でないと無理みたいです。

 

山鹿灯籠民芸館

これは山鹿灯籠民芸館の中に入ってすぐのところにある山鹿灯籠です。山鹿灯籠がどんなものか予備知識があまりなかったので、これが山鹿灯籠と思ってしまいました。写真でよく見る女性が頭の上に乗せている灯籠の形をしたものが山鹿灯籠だと思ってました。

 

山鹿灯籠民芸館

ところがこれも山鹿灯籠です。

 

山鹿灯籠民芸館

これが見慣れた、頭にかぶる山鹿灯籠ですね。これ金属で出来ていて重たいものに思っていたのですが、紙で出来ていてとても軽いんですね。頭に被っても全然重くないそうですよ。

 

山鹿灯籠民芸館

写真で見た山鹿灯籠祭りのようすです。これ見たくないですか?。いつか見に来れたらいいな。

YouTubeに動画あったのでリンクをはっておきます。

山鹿灯籠祭り 2014 奉納踊り 大宮神社 – YouTube

山鹿灯籠祭り2014 千人灯籠踊り よへほ節 – YouTube

 

山鹿灯籠民芸館

ポスター。これが山鹿灯籠のイメージですよね。

 

山鹿灯籠民芸館

ポスターの原画展が2階で行われてました。鶴田一郎という方が描かれているみたいです。化粧品会社のノエビアの絵もこの方が描かれているみたいです。美人を描かれる方みたいです。

 

山鹿灯籠民芸館

山鹿灯籠を作っているところが見学できるということで奥の製作工房へ。

 

山鹿灯籠民芸館

細かな作業をされてました。

 

山鹿灯籠民芸館

これを見て家人がなんちゃって灯籠娘になりました。

 

山鹿灯籠民芸館

これですね。

続きます。