旧伊藤伝右衛門邸へ行ってきた。その6蔵の中
旧伊藤伝右衛門邸へ行ってきた。その6蔵の中

旧伊藤伝右衛門邸へ行ってきた。その6蔵の中

旧伊藤伝右衛門邸

先ほど2階の白蓮居室から見えていた蔵の中へ。ここでは伊藤伝右衛門と白蓮の略歴とか業績がパネルで展示されてました。

 

旧伊藤伝右衛門邸

この部屋の展示は以前はなかったんでしょうね。NHKで有名になって作られたものじゃないかな。

 

旧伊藤伝右衛門邸

中は薄暗くなっています。ソファがあるので休憩にはいいです。結構疲れますね。

 

旧伊藤伝右衛門邸

旧伊藤伝右衛門邸

旧伊藤伝右衛門邸

旧伊藤伝右衛門邸

蔵は左回りに見たのですが、実は右回りに展示がしてあったような気がします。で、これは最後に見たのですが、1枚目の伊藤伝右衛門の生い立ちについてのパネルです。生まれは万延元年、桜田門外の変が起きた年です。飯塚の石炭王と呼ばれてますが、働き詰めで寺子屋にも通えなかったということです。

続きます。