城とドラマのロケ地を巡った姫路の旅 その6姫路城官兵衛の歴史館
城とドラマのロケ地を巡った姫路の旅 その6姫路城官兵衛の歴史館

城とドラマのロケ地を巡った姫路の旅 その6姫路城官兵衛の歴史館

官兵衛の歴史館

さっきの外人さんがちょっと気になりましたが、警備の人とかが来ていたので、大丈夫だと思い、引き続き城内を見学します。同じグループの方は東洋系のようでしたが、足をくじいた方は東洋の方じゃなかったみたいです。

 

官兵衛の歴史館

このあたりは二の丸です。城壁には三角や四角の穴が開いています。階段の上は行き止まりになっていたので引き返します。

 

官兵衛の歴史館

ぬの門です。

 

官兵衛の歴史館

右に建物がありました。この建物が「官兵衛の歴史館」になっていました。

 

官兵衛の歴史館

左に行くと天守閣があるのですが、今は修理中のため先には行けません。

 

官兵衛の歴史館

歴史館の中には官兵衛縁の品々が陳列してありました。これは官兵衛の甲冑。

 

官兵衛の歴史館

中は横長で薄暗くなってました。

 

官兵衛の歴史館

官兵衛の歴史館

これで城内の見学も終わりです。天守閣が工事中で中に入れないにもかかわらず、思っていた以上に観光客が多かったような気がします。入り口にもドてくると、看板に好古園まで3分と書いてあったので、3分だって、と家人に言うと、隣にいた方が、3分じゃ無理、と教えてくれました。まあ、無理だろうね。来るときは15分位かかっているもの。すでに4時を10分回っていたので、急いでいっても4時半近く。無理だと思ったので好古園の見学は諦めてゆっくり車に戻ることにしました。

 

官兵衛の歴史館

お堀の外の土産物屋で、土産を買いました。

 

官兵衛の歴史館

これです。いちじく餅。

 

官兵衛の歴史館

早めに着いたホテルで美味しくいただきました。ホテルは姫路駅のすぐ横にあって、ローソンもすぐ隣にあったので
そこで夕ごはんを買って食べました。台風が近づいてきていたのですが、雨もほとんど降らず、風もほとんど吹きませんでした。心配していたのですが、夜のうちに台風は通り過ぎて行きました。

姫路の旅続きます。