紅葉とマッサンに出会う旅 その11竹原市町並み保存地区その3西方寺普明閣
紅葉とマッサンに出会う旅 その11竹原市町並み保存地区その3西方寺普明閣

紅葉とマッサンに出会う旅 その11竹原市町並み保存地区その3西方寺普明閣

西方寺普明閣

引き続き竹原市町並み保存地区です。ここは普通に車も走っていて、人が生活している雰囲気があって、町が生きているという雰囲気がありますね。

 

西方寺普明閣

右に階段があったので行ってみます。西方寺です。

 

西方寺普明閣

本堂。

 

西方寺普明閣

境内。

 

西方寺普明閣

今上がってきた階段を見下ろしたところ。若い女性が一人で一眼を持って降りてきました。プロなのかな。こういう観光地では、若い人も、女性が一人なのも珍しいです。

 

西方寺普明閣

境内を右に行くと守護堂があります。ここには広島県の重要文化財「木造十一面観音立像」があります。

 

西方寺普明閣

鐘楼。

 

西方寺普明閣

で、朱色に塗られたこれが普明閣です。

 

西方寺普明閣

普明閣から下を見下ろしたところです。屋根ばかりであまいいい景色ではありませんが、人が生活している場、という感じがします。

 

西方寺普明閣

これは西方寺の山門の鬼瓦。

 

西方寺普明閣

しゃちほこ?、狛犬になっているのかな。

続きます。