しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩。マハタがいた。
しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩。マハタがいた。

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩。マハタがいた。

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩

伯方の塩大三島工場へ行く時に気になっていた道の駅に帰りに寄ってみました。ICのすぐ近くです。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩

それなりに大きな外観の道の駅でした。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩

入口にあったおしながき。「でこたんソフト」というのにちょっとひかれましたが、ぐっと我慢しました。ソフトクリームばかり食べ過ぎです。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩

中はこんな感じで、びっくり。「マハタ」って何?!。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩

下の水槽にいるこやつです。これです。「肉質は独特の歯応えがあり、 刺身として最高級です。加熱しても身崩れしにくいため鍋物材料に適しており、クセのない白身は和洋中料理すべてに利用できます。」と書かれてます。見た目はともかく美味らしい。愛媛の特産品。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩

すぐ横の食堂のおしながきにもメニューが載ってました。コラーゲンたっぷりとも書いてあるのでそそられましたが、高い。一番安いマハタ丼で1950円です。食べるのは特別な理由がないと無理ですね。ざんねん。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩

道の駅を通り抜けて海に出てみると公園になってました。目の前に多々羅大橋が見えます。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩

来るとき見た瀬戸田PAとは反対側から見えてます。これはすごくいい眺めです。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩

左の山の上には日の丸の付いたヘリが見えてます。来るとき気になったのはこれが見えてたからですね。村上三郎記念館の前に設置してあります。海上自衛隊と書かれてました。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩

再び道の駅に戻って物産品を見てみました。基本食べ物でしたが今治タオルも売ってました。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩

ここにも大きくマハタと書かれてます。釜飯の素(1300円)と煮付け(1080円)です。ん~。高いなあ。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その13道の駅多々羅しまなみ公園で休憩

いったん外に出て別棟に野菜を売ってました。お腹が空いたので弁当でも買おうと思っていたのでですが、弁当は売っていませんでした。結局、昼ごはんは山陽自動車道に戻って八幡PAで、2時過ぎに食べました。広島をでたあたりで猛烈な雨で飛沫で前が見えないくらいでした。この雨は下関に着くまで降り続きました。そのせいかどうかものすごく疲れて、1時間半ごとに休憩をとるはめになりました。

これで今回の旅も終わりです。雨もありましたが濡れなかったし、目的の松山城に行けたし、バラもとてもきれいでした。工場見学もとても満足でしたよ。水軍城には行ったけど村上水軍博物館には行けなかったので、今度四国に行くときのために内子、マイントピア別子とともにとっておきましょう。

では。