ストレスフリー
ストレスフリー

ストレスフリー

aterm

 

今朝の地震、みなさんのところはどうでしたか?。被害はありませんでしたか?。

最初の揺れは夢の中で感じていたのだけど、2度めの揺れは長かったので、思わず目が覚めてしまいました。すぐにテレビをつけたのですが、NHKもすぐには放送してなくて、しばらくたってから地震の放送を始めました。下関の震度が2ということと、震源地が大分県南部の佐伯市ということを確認して、また寝ようと思ったのですが、寝つけずに起きてしまいました。佐伯市というと小半鍾乳洞国木田独歩館のあるところですね。で、今日はいつもより1時間半ばかり睡眠が少ないです。眠いです。

そのせいか今日は体がつらいです。このところ続いたイベントのせいだと思うのですが、それよりも何よりも加齢で体力がなくなっているせいかもしれません。そのうえちょっと風邪気味です。一日中体がだるかったです。

ところで、以前から書いてますが、体調だけでなく、Nexus7もとうとう死にかけてます。急にバッテリーの消耗が激しくなって半日もたなくなりました。1週間前までは家に帰っても30%位は残っていたんですけどね。タッチパネルの反応が無くなることが頻発してます。何もしないのに気が付くとsimが認識しなくなっていて、その表示とともに再起動を促されます。

一時期全くsimを認識しなかったことに比べるとまだましってところです。このNexus7を買ったのは2013年の9月なのでそろそろ2年になります。タブレットのように日々進化するガジェットは2年使えればいいと見るか、たった2年しか使えないと見るか、ひとによって違うと思いますが、少しくらい動作が遅くなっても、壊れることなく5年位は動いてほしいものです。

長期保証には入ってないので修理を依頼するとなるとasusにお願いすることになるのだけど、これは時間とお金がかかるばかりで疲れそうです。ということで、次のタブレットを探しています。最近増えてきたsimfreeのスマホかタブレット、できれば日本製がいいのですが、高いので思案中です。

会社のルーターが007ZからMR03LNに変わりました。仕事で使うサイトに接続するのに社内LANからではなくて、どうしても別回線から接続する必要があるためですが、これが、とても快適なのです。スピードが早くなったので、ストレスフリーになりました。

で、個人でもこれを(もしくはMR04LN)を買えば、Wi-Fi接続しかないタブレットでもいいかと思うようになりました。iijmioのsimを差し替えるだけで済むしね。

では。