夏の終わりにスプラッシュ!!岳切渓谷で沢歩きその2足もとざぶざぶ楽しい!
夏の終わりにスプラッシュ!!岳切渓谷で沢歩きその2足もとざぶざぶ楽しい!

夏の終わりにスプラッシュ!!岳切渓谷で沢歩きその2足もとざぶざぶ楽しい!

この動画はロングバージョン。20分あるので、ショートバージョンを作ります。

 

岳切渓谷で沢歩き

沢の底は深くなったり浅くなったりしていますが、波のたたないところはだいたいが平らなので安心して歩くことが出来ますね。

 

岳切渓谷で沢歩き

入り口から1km過ぎたあたりで記念撮影です。水深も10cmあるかないかくらいです。

 

岳切渓谷で沢歩き

左や右に岩があります。結構大きい。苔むしているので見るだけ。

 

岳切渓谷で沢歩き

水しぶきがあがってしろくなっているところは少し穴ぼこ。

 

岳切渓谷で沢歩き

川が湾曲しています。遊歩道も川にそって湾曲。このあたりでは遊歩道との高さもほんの十数センチなので、水の流れにつかれた時や、水が冷たくて耐えられない時はすぐ道に上がれますね。

 

岳切渓谷で沢歩き

写真で見ると明るいのですが、曇っていて、左右から木が迫ってくるので薄暗いです。

 

岳切渓谷で沢歩き

おや、Videoで言っていた大木があります。このような切りそろえた木が遊歩道のところどころに置かれているのは邪魔な木を伐採したのかも。

 

岳切渓谷で沢歩き

この斜めになった木の横には休憩所があって、ここで食事をしている家族がいました。この木は倒れているわけではないですね。斜めに生えています。そういえばこの渓谷の、遊歩道、川、沢のまわりには人工的なゴミは一切ありませんでした。もしご飯を食べてもゴミは持って帰りましょう。

 

岳切渓谷で沢歩き

もうすぐ終点の滝です。ところどころに入り口からの距離がかかれた白いボードが取り付けられています。このあたりはすごく暗くて、川の中が見えませんでした。気をつけて歩かないと穴にはまりそうです。

 

岳切渓谷で沢歩き

やや、川の真ん中に大きな岩があります。右か左か別れ道。

続きます。