中南米と姫路城を訪ねる旅 その3日生で「おっぱい焼き」を食べる。
中南米と姫路城を訪ねる旅 その3日生で「おっぱい焼き」を食べる。

中南米と姫路城を訪ねる旅 その3日生で「おっぱい焼き」を食べる。

中南米と姫路城を訪ねる旅

BIZEN中南米美術館にいたのは1時間ばかり。来た時にはここの前にマイクロバスが停まってたのだけど、これは反対側の病院のものだったようで、中に団体客がいたわけではありませんでした。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

受付の横でおみやげを売ってました。飾り物とか食べ物とかですが、少々お高めでした。受付の人に聞くと、うちは高いです。と言われました。高いだけのものを売っていると。ということで買ったのがまずこのペッカリーのバナナチップス

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

エクアドル産料理用バナナを素揚げしたもの。お腹が空いていたので車の中で食べたけど、甘くて美味しかったです。324円。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

もう一つ買ったのがこの神の実コーヒー。家人は躊躇したんだけど、私は物珍し好きなので、これはぜひ飲んでみたいと思って買いました。なんかご利益がありそうじゃないですか。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

家に帰って飲んでみたのですが、色はまことにコーヒー。いい色をしてます。味は、ん~、コーヒーとは全く違いますね。焙煎してあるので、焦げた香ばしいとっても濃い麦茶みたいな感じ。麦茶と違うのは最後に溶けてない粉が残るとこかな。美味しいとまではいきませんが、まずくはありません。飲み方にかいてあるように牛乳と混ぜると美味しくなるかもしれません。864円。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

旅行の予定を立てるときに、美術館の近くで食事ができるところを調べていると、日生(ひなせ)では牡蠣を使ったお好み焼き「カキオコ」という名物があるということでした。これはぜひ食べてみたいということで旅の目的の一つにしました。yelpしてなければコンビニのおにぎりで済ますとこですね。

食べログで調べていると安良田(あらた)お好み焼き店に「おっぱい焼き」なるものがあるということで、これにひかれて安良田に行くことにしました。

日生のお好み焼き屋さんは駐車場がない所が多いということで、備前市役所日生総合支所に車を止めました。祭日なので役所は休みで、駐車場として開放してあるということでした。止まっている車も習志野だとか倉敷のナンバーだったのでこお方たちもカキオコを食べに来たのかもしれません。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

地図を見ると安良田お好み焼き店は支所からすぐの場所にあるようです。歩いても2~3分。道すがら下を見ると魚がいました。フグです。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

マンホールの蓋。これは見つけると撮すようにしてますが、HINASEと書かれてますが、何の絵かわかりません。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

絵がはっきりしたものがありました。瀬戸内の島の名前が書かれてました。回りの絵はこのあたりで有名な建物でしょうか。大漁とも書かれてますね。いかにも漁師町ぽいです。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

見えてきました。手前が空いてますが、駐車場ですね。曲がり角なので車はここに駐めるより市役所のほうが楽そうです。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

行列が無かったので戸を開けたのですが、中は満員でした。外で待つように言われました。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

店の左に椅子が置いてありました。座っているのは家人。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

美人でもないブスでもない、と書かれてますが、威勢のいいやんちゃそうなお姉さん(おばちゃん)、ちょっと怖そうなお姉さんの2人で接客してました。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

奥が住居になってました。井戸があって、後で来て待っていた都会から来たらしい人たちが驚いてました。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

10分位で2組ほど出てきたのですが、中の準備があったのでしょうかそれから約10分、つごう20分位待ちました。中は奥に鉄板があってその回りに6~7人、テーブル席が2つありました。私たちはテーブル席につきました。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

これが気になってたおっぱい焼き。700円。海のミルクの牡蠣を焼くのでおっぱい焼きだそうです。牡蠣とネギを香ばしく醤油で焼いたもの。これ、牡蠣が新鮮なのかとても美味しかったです。1人前を2人で食べたのですがぺろりと食べちゃいました。ママさんによると、この牡蠣は水で洗うんじゃなくて片栗粉で洗うんだそうです。ネットで調べたら大根おろしで洗ってもいいみたいです。ぬめりも臭みもなくてとても食べやすかったです。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

これはモダン焼き。モダン焼きなので焼きそばが入ってます。日生のお好み焼きは関西風でも広島風でもないそうですが、モダン焼きを食べたので違いがよくわかりませんでした。モダン焼きそのものは普通に美味しい。牡蠣が入っているので牡蠣を味わって食べるので他の味をよく覚えてません。

続きます。