中南米と姫路城を訪ねる旅 その16大人気の姫路城で行列に並んだ。
中南米と姫路城を訪ねる旅 その16大人気の姫路城で行列に並んだ。

中南米と姫路城を訪ねる旅 その16大人気の姫路城で行列に並んだ。

 中南米と姫路城を訪ねる旅

お堀の前から天守閣が見えてます。

 

 中南米と姫路城を訪ねる旅

大手門お横にある銘板。

 

 中南米と姫路城を訪ねる旅

場内に入ると、人でいっぱいです。ここで皆さん最初の記念撮影です。私は家人に、ジャンプして下りてきたところを撮ってもらいました。お腹が出てるのでちょっとみっともない感じがしますが・・・。

 

 中南米と姫路城を訪ねる旅

入場口のちかくはこんな感じです。もう帰ってきている人がいますが、いつ来られてのでしょうか?。まだ11時です。

 

 中南米と姫路城を訪ねる旅

私たちは好古園で共通入場券を買ったので、中に入ります。

 

 中南米と姫路城を訪ねる旅

まず最初に見えてくるのが菱の門です。坂を右に曲がったところにあります。昨年は菱の門をくぐって左の西の丸へ向かったのですが、今年はそのまま人の流れに乗って直進して天守閣に向かって歩いていきます。

 

 中南米と姫路城を訪ねる旅

少し坂道になっているところを進んでいくと門があって

 

 中南米と姫路城を訪ねる旅

曲がって、さらに門があって

 

 中南米と姫路城を訪ねる旅

にの門があって、

 

 中南米と姫路城を訪ねる旅

やっと城の近くまで来ました。

 

 中南米と姫路城を訪ねる旅

ここからがまた大変。入場するのに行列ができてました。

 

 中南米と姫路城を訪ねる旅

ここかな、と思ったらまだ先がありました。

 

 中南米と姫路城を訪ねる旅

 中南米と姫路城を訪ねる旅

足踏み状態。

 

 中南米と姫路城を訪ねる旅

ここを曲がってやっと場内です。靴はビニール袋に入れて持って行きます。持って行かないとこの人の多さだと靴の行方がわからなくなりますね。この日は火曜日で平日なんですが、さすがに世界遺産です。国宝です。人が多いです。

続きます。