雪の朝に
雪の朝に

雪の朝に

雪で日本列島は大変に事になってましたが、みなさんのところはどうだったでしょうか?。事故など起こされてないでしょうか。

下関ではめったに雪は積りません。港町で三方が海に囲まれているからという人がいるけれど、それが真実なのかどうかはわかりません。事実として、宇部や小野田で雪が積もっていても下関では雪がないということが多いです。

今日は暴風雪の予報で、いつもより30分早く家を出ました。車に乗り込むまでは風も強くなくて雪は降っていませんでした。駐車場を出てマンションのすぐ横の信号で待っていると雪が降ってきました。走る車の前をライトに照らされた雪が渦を巻いてます。

この調子だと小野田は雪が積もっているかもしれないと思いながら、それでもたかをくくって会社の方へ車を走らせました。いやいや、いつもの時間の6時頃でも、長府あたりでは車が多くて信号待ちを何度もするのだけれど、危機意識の高い日本人の行動らしく、何かあるかもしれないから早目に家を出よう、ということでいつもより車が多かったですね。

で会社についたのはいつもより20分遅かった。30分早く出て20分遅かったということは、つまりいつもの倍時間がかかったということですね。190号線で事故で通行止めの箇所があって迂回したからですね。雪は昼のうちに溶けて帰りは雪はありませんでしたが、気温は2度でとても寒かったです。

暖冬なのだから雪なんか降っちゃいかんだろう、と今週末の寒波の予報に今からおののいてます。

では。