水車を見に行ってきた。その2菱野の三連水車
水車を見に行ってきた。その2菱野の三連水車

水車を見に行ってきた。その2菱野の三連水車

「三連水車の里あさくら」を出て車で2~3分。用水路に沿って高速の入口方向へ。走るか走らないかのうちに、水車が見えてきます。

 

水車を見に行ってきた。その2菱野の三連水車

水車を2つ通りすぎて見えてくるのがこの久重二連水車です。道路には駐車場がないので路上駐車しました。水車の横に橋がありました。この写真は橋の上から撮りました。ぐるっと回って正面に行きました。水車は右に回ってました。水車の前の道が車が通れるほどの広さがあればいいのですが、それは勝手な希望です。

 

水車を見に行ってきた。その2菱野の三連水車

さて、車に再び乗って引き返します。水車を通り過ぎてすぐに橋があって、この橋は車で渡れます。で、また、橋を渡ってすぐのところで路上駐車。実はもっと先に行くと無料駐車場があったのですが、この時は気が付きませんでした。三島二連水車です。この水車は左回りでした。

 

水車を見に行ってきた。その2菱野の三連水車

三島二連水車から車に戻ろうとしたら、水路のずっと先にもう一つ水車が見えました。菱野三連水車です。ここは人がたくさんいました。水車の前が広くなっています。記念撮影のスポットになってますが、全体を撮すには狭いようです。水路の反対側からからでも難しいかもしれません。

 

水車を見に行ってきた。その2菱野の三連水車

水量が思っていた以上に多いです。このあたりは動画で見ていただいた方がよくわかりますね。

 

水車を見に行ってきた。その2菱野の三連水車

水車と反対側にあった説明板です。説明板の向こうに見えている青色のネットは葡萄園のものです。このあたりで葡萄を栽培しているようです。観光農園っぽいです。

 

水車を見に行ってきた。その2菱野の三連水車

水車群の案内板。りんご園もあるみたいです。

 

水車を見に行ってきた。その2菱野の三連水車

堀川用水は疏水百選になっています。静かできれいな流れです。

 

水車を見に行ってきた。その2菱野の三連水車

案内板にあった三連水車大壁画っているのはこれのようです。壁画っていうにはなんだかなあ、という感じ。倉庫っぽい建物の壁に描かれてました。

では。