寒さで凍りついていました。華山神上寺
寒さで凍りついていました。華山神上寺

寒さで凍りついていました。華山神上寺

華山神上寺

昨日は夕方から雪が降りだしました。今日も雪が降っています。雪の中神上寺の空気はしんとして冷たく固まっていました。

 

華山神上寺

これは一番下の仁王門です。このあたりかなり暗いです。手前にはトイレのある駐車場があります。駐車場の前には「近松門左衛門生誕之地」の石碑もあります。

 

華山神上寺

本堂までの約200メートルの参道は山道の登りです。この参道は苔むしているので気をつけないと滑ってしまいますね。

 

華山神上寺

今日だけかな、とても寒くてとても暗い道ですね。約100メートルほど登ったあたり、右の雪舟の庭を通り過ぎたあたりでは横を流れる小川から水がこの参道に溢れて水が地面を濡らしています。

 

華山神上寺

本堂まで来ると、上に護摩堂があり、そのまま階段を登っていくと崋山山頂に続きます。本堂の正面階段の左には菊舎の句碑があります。

 

華山神上寺

神上寺は県立自然公園、華山の二合目にある真言宗の古刹です。約1300年前、役小角が徳仙上人と力を合せて開山したと伝えられています。秋は紅葉のスポットとして有名でたくさんの人で賑わうそうです。

 

華山神上寺

本堂の左後の斜面にはお地蔵さんがたくさん並んでいます。

では。

(撮影日2009.01.23)