菅野ダムと菅野湖
菅野ダムと菅野湖

菅野ダムと菅野湖

菅野ダム

周南市の菅野ダムです。 先日のあじさいを見た後に帰りに寄りました。ダムカードをもらったのですが、名簿には毎日のように記名がされています。思っている以上にダムマニアは多いのかも。人のことは言えないけれど、こんな山の中までわざわざ来るんですね。

管理事務所のインターホンを押すと中から女性の係員が出てこられたのですが、女性は珍しいと思います。ダムの管理は結構ハードな仕事だと思うのですが、頑張ってください。

 

菅野ダム

ダムの堰堤は国道になってました。間をあけずに車が通り過ぎていきます。

 

菅野ダム

管理事務所の前の彫刻。何を見てるんでしょう。製作者名とか作品名は不明です。奥に見えているのは駐車場。人の姿は見えないのに車だけ止まってます。管理事務所の方の車かもしれません。

 

菅野ダム

ダム湖にはボートが浮かんでました。上流側。

 

菅野ダム

ダムの下流側。

 

菅野ダム

菅野ダムの名前が刻んでありました。

 

菅野ダム

ダムの水が勢いよく放流されて水の落ちる音が響いています。

 

菅野ダム

真上から。

 

菅野ダム

ダム湖の菅野湖。上流。

 

菅野ダム

管理棟の横にあった案内板。

 

菅野ダム

では。