長く使ってきたPHSにさよならをしました。
長く使ってきたPHSにさよならをしました。

長く使ってきたPHSにさよならをしました。

wordpress5.0へバージョンアップしたのですが、その後あちこちで不具合が起ているというニュースを見て一瞬青ざめたのですが、私のところでは何もなく動いていて、胸をなでおろしている今日この頃ですが、みなさんどうお過ごしでしょうか?。

先日、といってももう1ヶ月近く前ですが、Yモバイルショップに行ってきました。10年近く使っていたPHSを huawei の P20lite に変更してきました。

PHSからなので機種変更じゃなくて契約変更です。PHSからの変更なので「だれとでも定額」(1000円)が無料になりました。端末は安くなりませんでした。

最近になって huawei の 周辺が騒がしくなってきて、奥さんが大丈夫?などと聞いてくるのですが、どうなんだろう、クレジットカード情報などが漏れたりしていたら大騒ぎになっているだろうから、今の所心配はないと思うのですが、次に買う時には考えないといけないかもしれないです。

電話番号を登録したり、アプリの入れ替えなどをして、落ち着くまで1週間以上かかったのですが、苦労した甲斐があって使い勝手はとても良いです。

kindleやBookLive!などの書籍アプリは縦長すぎて読むのがしんどいのですが、コミックならいけます。honto だったら自動段組みで2段にすれば読めます。動画は横向きなので隙間が少なくていいです。

カメラは逆光や暗い所は駄目だけど、昼間や明るいところはきれいに写ってくれます。写真は下関駅横のシーモールのクリスマスツリーです。

ところで P20lite で私が何のアプリを良く使っているかと言うと”Diaro” 、”Toggl”、” Podcast Addict” といったところです。

Diaro はジャーナルアプリもしくはライフログアプリ。有名な Day One はカッコイイのだけどちょっと高いです。Diaro は580円ぽっきりなのでコスパはいいです。このアプリでチマチマとライフログ(日記)を記録しています。

起動すると自動で気温、場所を記録してくれるので助かります。課金したのでPCと iPad mini4 にも同期できるので修正も記録も楽です。バレットジャーナルっぽく短文で書いても、感想やその場の情景を長々記録しても、どちらも使い勝手がよいです。Scrapbox に転記するのも楽です。

Toggl はタイムトラッキングアプリ。これで何をしているかと言うと読書時間だとか、散歩の時間を記録するのに使ってます。読書は暇があるときに読むので時間が細切れになっちゃうので、1冊読むのに時間がどれだけかかったのかわからなくなりますからね。秒単位で記録できるのだけど、あまり神経質にならずに1分、5分単位で記録するようにしてます。

通勤時間に聞くポッドキャストは必需品で、最近は google や spotify でもポッドキャストは聞けるのだけどこのアプリが一番私にあっている気がします。今までは ZenfoneMax で聞いていたのですが乗り換えました。乗り換え直後は画面が閉じると再生が止まって使えない!、と思っていたのですが、これは省電力のための仕様で、設定を変えると止まることがなくなりました。

では。