昨年の年末に読んだ本。ラノベの他は軽いミステリーなど。
昨年の年末に読んだ本。ラノベの他は軽いミステリーなど。

昨年の年末に読んだ本。ラノベの他は軽いミステリーなど。

金鱗湖(由布院)

2016年8月より始めた 「5年で1000冊読むぞプロジェクト」ですが、2018年は1年間で380冊読みました。

が、感想が書けてません。読書感想文の苦手な私のこと読むには読むのですけどね。メモを取りながら読んだり(面倒くさいです)、もしくは読み終わった直後に感想をメモしておけば(読み終わったら何もしたくない)忘れることもないだろうと思うので、

今年の目標として。「読書メモをとる」というタスクを加えることにしました。

さて、前回感想を書いた11月後半から12月末までに読んだ本は32冊でした。

584 「WHITE ALBUM2雪が紡ぐ旋律1」月島 雅也 これはゲームのシナリオをノベライズしたもの。
586「マンガでわかる! 情報整理術〈超入門〉」岡野純、585「マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門」 岡野純 こういうのは文章で書かれたものより漫画のほうが理解度は深いような気がします。情報整理術のほうが役立ちそう。
587「飛ぶ教室」 ケストナー 小学館の少年少女文学全集のうちの1冊。ケストナーといえば子供の頃全部読んだような記憶がありますが、漠然としか覚えてませんでした。思うところは沢山あります。
588「服を着るならこんなふうに(1)」 縞野やえ コミック。ファッションとはなんぞや、というのがわかりやすく。
589「ぼくたちのリメイク 5ぼくたちに足りないもの」 木緒なち タイムリープしてのやり直しの人生。今度はうまくいくかと思いきや物語の展開はまだ中盤。
590「神の時空鎌倉の地龍」 高田崇史 これからといったところ。「炎の蜃気楼」シリーズを彷彿とさせるなあ。
591「私の愛人になりなさいっ!」 天乃聖樹、 592「終わる世界のアルバム」 杉井光  この2冊はあまり記憶に残ってない。あらためて読書記録は短い感想でもつけておいたほうがいいと思いましたね。
593「ロマンス小説の七日間」 三浦しをん ほんわかした感じでいい話。
594「わくらば日記」 朱川 湊人
595「こいつらの正体が女だと俺だけが知っている」猫又ぬこ
596「こいつらの正体が女だと俺だけが知っている2」 猫又ぬこ
597「週刊アスキー No.1165」スマートウォッチを買うときの為の参考に。
598「放課後はミステリーとともに」599「探偵少女アリサの事件簿 溝ノ口より愛をこめて」東川篤哉 600「ブックマートの金狼 」杉井光 601「うちの執事が言うことには」高里椎奈  この4冊はreader storeでずっと前に買って積読していたもの。 やっと読むことができました。どれもさらっと読めます。
602「クリスマス・イヴ」赤川 次郎 クリスマスが近いので読みました。クリスマスらしい面白いミステリーでした。
603「とある飛空士への追憶」604-608 「とある飛空士への恋歌1~5巻」609,610 「とある飛空士への夜想曲上・下」犬村小六 「とある飛行士シリーズ」読み終えるのが惜しくて「とある飛空士への誓約」はまだ読むことができません。今年読んだ中でも最も印象に残った本のひとつ。
611,612 「滅びの季節に《花》と《獣》は 〈上〉〈下〉」新 八角  これは私の好きな「すかすか」 「あせびと空世界の冒険者」にも似た、素晴らしくファンタジーな世界を描いてます。
613 「乙女はお姉さまに恋してる2 全5巻」 嵩夜あや 男の子が女装して女性ばかりの中で学生生活を送る話。エロさは1%くらい。学園青春物。
614,615 「放課後は、異世界喫茶でコーヒーを1、2」 風見鶏 ほのぼの。軽く読める。

で、今年読んで印象に残った本。順位はありません。読んだ順です。

241「JKハルは異世界で娼婦になった」平鳥コウ
245「モノクロの君に恋をする」坂上秋成
254「転送少女症候群、もしくは黍島柘十武の長い回想」藍田ウメル KDP
279,280「桜七」「桜七Ⅱ(上)」 小野寺秀樹 KDP
281,282「この胸に深々と突き刺さる矢を抜け(上)(下) 」白石一文
365,366 「BISビブリオバトル部1翼を持つ少女上・下」山本弘
369「テーブルの上のスカイラーク」ヤマダ マコト KDP
389「凱旋門(上)」エーリッヒ・マリア・レマルク
433「風立ちぬ」堀辰雄
517,518「激流上・下」柴田よしき
540~546「青春ブタ野郎シリーズ1巻~7巻」鴨志田一
561「告別」福永武彦
563「明星に歌え 」関口尚
564「革命前夜 」須賀 しのぶ
565「凱旋門(下)」エーリッヒ・マリア・レマルク
568,569「日本沈没 上下」小松左京
576「完本 妖星伝(全3巻)合冊版」 半村良
578「大航宙時代」 ネイサン ローウェル
583「少年少女世界の文学ニルスのふしぎな旅」 ラーゲルレーブ
603「とある飛空士への追憶」犬村小六 読書時間118分。 この本から読書時間を記録することにしました。
604-608 「とある飛空士への恋歌1~5巻」犬村小六  読書時間 2巻116分、3巻109分、4巻110分。1巻、5巻記録忘れ。
609,610 「とある飛空士への夜想曲上・下」犬村小六 読書時間前編88分、後編119分。
611,612 「滅びの季節に《花》と《獣》は 〈上〉 〈下〉 」新八角 読書時間上巻159分、下巻137分。

では。