山頭火ふるさと館
山頭火ふるさと館

山頭火ふるさと館

昨日、防府市の「山頭火ふるさと館」へ行ってきました。防府市は俳人種田山頭火が生まれたところです。この山頭火ふるさと館は生家跡から650m離れた防府天満宮の近くにあります。

あいにく昨日は雨で、駐車場から(近いので)雨に濡れながらふるさと館へむかいました。この山頭火ふるさと館は出来たばかりだと思っていたのですがオープンが2017年10月ということなのでできて2年ちょっとになります。

英語だと館はmuseum。なるほど。看板には山頭火のシルエットが使われてます。

さて、中に入ろうと思ったら入口が開きません。休みなのかなと思ってしばらく中を覗いていると、中から人が出てこられて、新型コロナウィルスで今日から閉館になりました、とのことでした。気が付かなかったのですが、よくよく見るとガラスに張り紙がしてありました。

ディズニーランドやUSJが閉園になったことは知っていたのですが、まさか山頭火ふるさと館もですか。

パンフレットはいただいたのでこれを見て我慢することにします。

では。