梅雨入り間近で湿気が多い。
梅雨入り間近で湿気が多い。

梅雨入り間近で湿気が多い。

先日宇部の西岐波まで行く用事があったので帰りに片倉の北向地蔵へ行ってみました。

この地蔵尊は何でも叶えてくれるとのことですが、特に下半身の病に御利益があるとか言われてます。

何年か前に来たときのように誰もいないということも、人で溢れているということもなく、それでも途切れなく参拝者の方が来られてました。私もこのところ調子が悪いので煙をいっぱい浴びてきました。

後日、あすとぴあに住んでいる方に聞いてみたら、1度しか行ったことがない、祭りのときには人がたくさん来ているみたいよと言ってました。近くだとそんなものですね。

さて、今日は昨日と違って曇り空。湿度計は72%。この2~3日、湿度計は70%を越えています。湿度が高くなると蒸し暑く感じます。そろそろ梅雨入り。

こがらし 輪音「冬に咲く花のように生きたあなた」読了。メディアワークスなのでラノベ。なのだけどそこはかとなく文芸的な感じ。少しばかり教訓じみているからかな。

病気の主人公といじめられていた中学生の心と体が入れ替わる。何もわからない他人の人生に関わりながら元に戻るために頑張る話。明日死んでもいいように今を生きていく、というのはなかなか難しいことです。

kindleで講談社の電子書籍が50%ポイント還元になったので「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」の3巻~7巻を備蓄。1、2巻は97円で買っているので、それよりは高いのだけど「50%オフ+50%還元」なのでかなりお得。

備蓄本を減らそうと1000冊読んだはずなのだけど、今でも備蓄本は1000冊を越えています。

昨晩はメロンを食べました。品種は忘れたけど赤肉系のメロンで、果肉もほどよく固くて、それでいてジューシーで甘くてとても美味しかった。奥さんが口内炎が出来ていて、食べながら痛い痛いと言っていたのが可愛そうです。

病院へ行ったら、と言ったのですが口内炎は何科を受診したら良いでしょうか。症状にもよるそうですが専門は耳鼻咽喉科で、歯が原因だと歯医者だそうです。あまりに痛いのでガンじゃないかと言ってましたが、2週間待って治らなければ医者に連れて行こうと思います。

では。