夏を感じた一瞬
夏を感じた一瞬

夏を感じた一瞬

Miss Monique – Live @Atlas Weekend 2020 (Virtual Stage 4k)  相変わらず画像がきれいですね。

数日前の日のこと、一瞬蝉が鳴きました。

ずっと雨が降り続いていて、一時やんだ時でした。今年は雨が降ってもカエルの鳴き声が聞こえなくて、これは雨が降りすぎるからかもしれませんが、蝉が鳴くとは思いませんでした。

蝉の声を聞くと夏の空を思い出します。入道雲の白色と空の青い色。強烈な日差し。汗とホコリの匂い。そして通り過ぎる電車の音。

私が小学校の時には夏休みに小学生の町内地区対抗のソフトボール大会がありました。上級生は夏休みに入ると、午後になると集まって毎日練習をしていました。

国鉄の宿舎に住んでいて、親は全員国鉄勤務だったので、そのコネで国鉄の広いグラウンドを借りて練習が出来ました。他の地区の子供たちに比べるとかなり優遇されていたような気がします。

グランドでは日差しを遮るものは無く、今だと熱中症になるような太陽の下で水も飲まずに練習していました。暑くて暑くて、汗まみれになって、乾いているグランドの土が汗で貼りついていました。

当時の気温は今より低くて、30度を超えるか超えないかくらいだったと思います。今日は31度もあるよ、みたいな話をしてた覚えがありますから。それでも当時としては、ものすごく暑かったのです。

そのソフトバール大会では練習の甲斐なく、良くても3回戦で負けていました。私はセカンドを守っていて、フライが捕れずにエラーしたことを覚えてます。(私の運動神経は普通だと思っているのですが、そうじゃないのかもしれません。)

そのグランドだったところは、今では建設会社の敷地になっていて、当時の面影はありませんが、夏になって蝉の鳴き声が聞こえてる頃になると、当時の強烈な日差しが脳の中に甦ってきます。

そろそろ梅雨明けも近いと思います。
蝉はいつになったら元気よく鳴きだすのでしょうか。

では。