ブイヤベース風発芽玄米入りごはんを食べました。
ブイヤベース風発芽玄米入りごはんを食べました。

ブイヤベース風発芽玄米入りごはんを食べました。

今日のBGMは “Ashley Wallbridge feat. Linney” の “City of Angels”

この2ヶ月、絵里さんが動けないのでわたしが夕食の準備しているのですが、わたしは料理ができないので簡単なことしかできできません。

今になって料理ができればなあと思いますがいまさらです。仕事をやめたら料理教室にでも行って修行をしようかと思っていますが、それも今だけでしょう。

写真には写っていませんが、この日はわかめスープ、絵里さんにはアマノのなすの味噌汁をつけました。両方インスタントだから、湯を入れるだけですね。

果物は毎日食べます。この日は柿でした。果物はぶどうだったり、りんごだったり、みかんだったりします。柿やりんごの皮をむくくらいはわたしにもできます。

レトルト食品や冷凍食品、スーパーの惣菜ですますことも多いです。

便利なのは冷凍食品ですね。種類も豊富で、レンジだけで食べることができるのでちょくちょく利用しています。

さて、先日のこと、明治の「ブイヤベース風発芽玄米入りごはん」を食べました。発芽玄米というのにひかれます。パッケージにはファンケルの発芽玄米を20%配合と書かれてます。いいんじゃないでしょうか。

袋から取り出すとこんな感じです。ビニールに見た目はこぶりですね。グラタンの入れ物みたいな形をしています。

レンジで5分後がこれです。色がカレーみたいな色でチーズが見えています。

ブイヤベース風なので魚と野菜のエキスが出ているのか、こくのある甘さというのか、よくわからないけど味が濃いです。食べているとチーズが糸をひいて口のヘリにくっつくので食べにくいです。

スプーンは何年か前に行った世羅高原農場で買ってきた花の絵がついているものです。いつもは絵里さんが使っているのですが借りました。金属ではないので熱くなく口あたりがよいです。

では。