指紋が無くなって困っています。
指紋が無くなって困っています。

指紋が無くなって困っています。

今日のBGMは ”London Grammar”

腰が痛くて動けなかった絵里さんですが、昨日なんとかインフルエンザの予防接種を受けることができました。病院が混んでいない時間帯にいったのですが、それでも少し待ちました。問診票はわたしが代筆しました。

とても痛かったり、痛みが和らいだりしながらですが、少しづつ痛みはとれてきたような気がしますが、痛みがなくなるまではまだかかりそうです。早く回復することを祈るばかりです。

転倒する前は私と一緒に10月に予防接種を受ける予定でしたが、2ヶ月遅れです。今熱を出すと新型コロナを疑われて不愉快な扱いを受けそうなので、接種できるならしておいたほうがいいと思いますね。

オミクロン株なる変異種が出てきたのでまた次の波が来そうな感じです。みなさんも気をつけましょう。

さて、昨日のこと、スーパーでバーコード決済をしようとすると、スマホのロックがはずれなくて少し慌ててしまいました。最近気がついたのですが指の指紋がほとんど無くなってるんですよね。

会社ではパソコンばかりで、ほとんど紙を使うことがないので気が付かなかったのですが、このごろスマホのロック解除がうまくいかないなあとは思っていたのです。マスクをしてないときなら顔認証でも、指紋認証でも、PINの入力でもどれでも解除できたので気にもしてなかったのです。

思いおこせば、今年の10月にTWSBIの万年筆を分解洗浄したときのことです。軸の中のグリスが手についたときにやけどをしたみたいに赤く痛くなったことがあって、そのときに指紋がなくなったような気がします。それも定かではありませんが。

ともあれ、それが、買い物に支障をきたすようになるとは困りものです。

絵里さんはアルコール消毒をしすぎたせいだと言うのですが、そうなんでしょうか。

指紋はきっと復活すると思うので、それまでの辛抱です。

では。