2023年春の広島旅行 その4宮島その1

3月13日、広島の旅2日目です。

ホテルでは絵里さんと満汐梅林で出会った若者たちの話や、やクイズの話、美術館でのピカソやミロの絵の話をして楽しくて、ビールがすすみました。歩いたのとアルコールで爆睡しました。

いつもより遅く目が覚めて、朝食に向かったのは8時過ぎでした。ちょっと味噌汁の味が合わなかったのですが、広島菜ご飯がとてもおいしかった。

ベッセルホテルは倉敷、福山、熊本空港と泊まってますが、どこも特徴があって他のチェーンに比べてわりと朝食が良いです。

まさにこの13日から食堂でのマスクと手袋は強制はしないと言われたのだけど、全員マスクはしてましたね。

9時、ホテルを出発。宮島に向かいます。

道路工事とか渋滞とかで宮島口に着いたのは11時すぎでした。事前に調べていた、1日550円とか800円とかの駐車場は満車だったので、1日1000円のところに駐車しました。駐車場では目の前に幼稚園のスクールバスが2台止まっていました。遠足なのでしょうか。うらやましい。わたしたちが帰ろうと車に乗り込んだまさにそのときに、子どもたち戻ってきましたね。

フェリー乗り場は記憶とかなり変わってました。広電の駅も目の前だし、フェリーターミナルも新しくなっていました。。横に大きな駐車場もできてました。

JR西日本の切符売り場。往復切符を買いました。安くはならないけれど、帰りに並ばなくてすみます。

10分間隔で発着しているので、待つこともなくフェリーへ。

かなり長い列でした。わたしたちは最後の方でした。

乗り込んだのは2階です。座れなかったので景色の見える外で立ってました。

遠くを見ているとスピードが出ていないようなのですが、立つ波を見るとかなりのスピードが出ています。7分くらいで鳥居の前を通過しました。フェリーからだと遠目でよくわかりませんが、色は確かに綺麗になっているように見えます。

鳥居を近くで見たいので干潮の時刻を調べたのですが、前後2週間に(滞在できる時間帯に)干潮になる日がありませんでした。残念ですが遠目でリフレッシュした鳥居を見ることにします。またいつか来ることができればいいなと思います。

10分ほどで宮島に到着。前の階段から降りると時間がかかるので、後ろの階段からおりるようにと促されました。最後尾から宮島に向かいます。

日差しが強いです。とても明るい。ターミナルの前は人が行き交っています。

鹿もいるのですが、ここの鹿は座ってじっとしていますね。

厳島神社に向かいます。

宮島といえば牡蠣ですが、これは珍しい。牡蠣カレーパン。