2023年6月熊本城と天草であじさいを見る旅 その3熊本城二の丸駐車場~西大手門
2023年6月熊本城と天草であじさいを見る旅 その3熊本城二の丸駐車場~西大手門

2023年6月熊本城と天草であじさいを見る旅 その3熊本城二の丸駐車場~西大手門

夏目漱石夏目漱石内坪井旧居をでて10分、12時55分に熊本城二の丸駐車場に到着。

漱石旧居からは狭い道も通りましたがすぐ近くでした。

二の丸駐車場は満車状態でした。

お城に近いということは、熊本市の中心だということですね。

同じく中心地近くの「小泉八雲熊本旧居」は酷い渋滞で車が動かず行き着くことができなかったことがありましたが、そこと比べると漱石の旧居の場所は閑静でとても住みやすいところだったように思います。

2014年8月3日の熊本城二の丸駐車場の写真です。

駐車場の目の前に券売所がありました。人がそれほど並んでいませんでした。券売所はここ以外にも2ヶ所、南口と北口にもあります。事前にwebから買うこともできるので入園者が集中しないのかもしれません。

わたしたちは係の人に案内されて、誰も並んでいなかった自動販売機で買いました。

1人800円、2人で1600円でした。楽天ペイで支払いました。券売所で並んでいた方は「入園料免除対象の方も、券売所で入園券 (無料券)の受取りが必要です。」とのことなので、その対象者の方だったのかもしれません。(熊本市内に在学する小中学生、身体障がい者手帳などの交付を受けている方、熊本市内在住の65歳以上の方、城主手形をお持ちの方などは入園料が免除されるとのことです。)

北ルートでお城まで行って、ぐるっと回って南ルートで帰る予定です。

周辺案内の地図です。北ルートは日曜祭日のみ開放です。南ルートよりこちらの方が近くてお城もよく見えるはずです。

歩き始めてすぐの西大手門へ続く道です。絵里さんは日傘をさしています。紫外線カットの日傘です。

2014年8月3日の写真です。上の写真よりもう少し西大手門に近い場所だと思います。

お堀の水は川じゃなくてため池みたいになっています。

2014年8月3日のお堀の様子です。ここはあまり変わっていませんね。

西大手門まできましたが、門がありません。

2014年8月3日の西大手門前。

ここは上の写真でいうと右側の石垣のあたりです。

コンクリートで固められている壁の前に石が保存されています。これを使って、いずれは元の姿に復元されるのでしょう。

2014年当時の西大手櫓門の説明板。

左に方向を変えて、西大手門のあった場所です。

2014年の西大手櫓門。

震災の前後の写真が展示されていました。

入園券には入園時刻が12:40-13:00と書かれています。楽天ペイの支払い履歴を見ると、入園券を買ったのはちょうど13:00です。買った時点で入園時刻を過ぎていますね。係の方に入園券をチェックされた時、13時10分頃だったと思いますが、何も言われなかったので問題なかったのでしょう。

続きます。