2時間かけて網戸を貼り替えました。
2時間かけて網戸を貼り替えました。

2時間かけて網戸を貼り替えました。

暑くなりました。みなさんお元気でしょうか?。熱中症になっていませんか?。水分補給は大事です。

今日の昼休み、車の温度計は36度でした。エアコンをいれても天井から熱気が降りてきます。車は走らないとなかなか冷えません。こどもの気温は大人より7度高いらしいので、地面に近い車は40度くらいあったかもしれません。

きのう中国、近畿、東海地方の梅雨が明けました。今日は四国、北陸地方が梅雨明けです。なぜ山口県が梅雨明けしないのかわかりません。気候は山口県西部と東部、山陰側で違うはずなので、全域を九州北部と同じにするのはどうなのでしょう。

家では18日からエアコンをいれました。中国電力の夏の節電キャンペーンに参加しているので扇風機でもう少ししのぎたかったのですが、(去年はかなり頑張ったので)去年以上の節電は難しい状況です。

さて、18日に重い腰を上げて網戸の張替えをしました。3年ほど前から網の端が破れてきて、隙間から小さな虫や蚊が入るようになっていました。ガムテープでふさいでいたのですが虫の侵入を防ぎきれません。

押さえゴムのサイズが分からなかったので店から見本をもらってきて調べました。写真の左から4.5ミリ、5.5ミリ、3.5ミリです。一番右の短いのが切り取ってきたうちの網戸の押さえゴムです。

3.5ミリですね。

押えゴムは仮止めにも使うので余裕を持って長めのものを買いました。網のメッシュサイズは24を買いました。それと押さえゴムを溝に押し込むためのローラーを買いました。全部で1000円ちょっとです。

軍手とハサミと押えゴムと網とローラーを準備してベランダへ出ます。ます網戸をはずします。網戸に貼ったガムテープを剥がします。ガムテープの接着剤が取れなくて元のようにきれいになりませんでした。ゴムを外して網を剥ぎ取ります。剥ぎ取った網はたたんで広がらないよう古いゴムでぐるぐる巻にします。

網戸の上に新しい網を広げます。さっそく取り付けていきます。網戸に体重をかけないよう足を踏ん張るのですが、いつもはしない姿勢と筋肉、両足のふくらはぎ、もも、足の指、全部が作業中何度もつりました。

エアコンの室外機から流れる水で網が濡れました。ベランダは幅が狭いので少し作業をしては網戸を動かし座る位置を変えます。汗が目に入りました。

2枚貼り終えるのに2時間かかりました。作業量からしてかなり時間をかけていると思うのですが、慎重に丁寧に作業をしましたからね。わたし不器用なので失敗しなかっただけで良いとしてください。2枚目は1枚目より早く上手にできたと思います。

写真には室内のカーテンが写っているので網が波打っているように見えますが、網は歪みもすくなくきれいに張れていると思います。

一息ついて網戸をサッシにハメ込みます。

が、入りません。何度やっても入りません。なぜ、なぜ、なんで!。暑いし疲れているので早く終わりたいのですが、外す時もスムーズじゃなかったからなあ。ひょっとしたら網戸壊しちゃたのかな。どうしようかと思いました。

絵里さんが「網戸の入れ方」でネットで調べてくれました。

網戸の内側上部にハズレ止めがある。ハズレ止めは緩まないようネジで止められている。ネジを緩めてハズレ止めを下げる。それから網戸をレールにはめ込む。網戸がレールにはまったら網戸の内側に回る。ハズレ止めを上げてネジを締める。

やってみました。できましたね。網戸が壊れてなくてよかった。

絵里さんすごいです。私一人だったら途方に暮れてます。

翌日から数日は筋肉痛で足が痛かったです。が、このことは絵里さんには言っていません。

では。