2023年10月長崎のコスモスを見る旅 その4白木峰高原の絶景コスモス
2023年10月長崎のコスモスを見る旅 その4白木峰高原の絶景コスモス

2023年10月長崎のコスモスを見る旅 その4白木峰高原の絶景コスモス

ナビ通りに走っているといつの間にか坂を登っていて、気がつくと大渋滞で車が動かなくなっていました。日曜の昼下がり、暑くも寒くもなくて、コスモスを見に出かけるかたが多くても不思議はありません。なめてました。

「コスモス花宇宙館」の横を通ったときに中に入っていく車がいました。どうしたらよいか迷ったのですが、こういうときは流れに沿って多数派についていったほうが間違いが少ないと思い、すぐ前の車の後をいくことにしました。

実は旅行に出る前に駐車場を調べていたのですが、コスモスと宇宙館との場所、駐車場の位置がわかりませんでした。

コスモス花宇宙館から少し行くと、左に第2駐車場が見えてきました。少し先の右に第3駐車場の看板が見えています。

途中でコスモスは第3駐車場とかかれた看板を見たので迷わず第3駐車場へ入ります。(正解でした。)

駐車場で車を止めたのは14時23分。駐車場からコスモスへはどう行ったら良いのか分かりません。案内の看板も見当たりません。

とりあえず人の流れに沿って歩きます。駐車場の横の階段から上の斜面へ。上がっていくと開けて山頂が見えました。山頂に向かって歩きます。遠目に山頂付近の大勢の人が見えました。コスモスなのか公園なのか、山頂に何かしらあるのだと思います。

山頂に近づくと下にコスモス畑が見えました。

遠くに見えるのは諫早湾。その手前にコスモス。残念ながら斜面の中には遊歩道がなくて入れません。

階段を降りていきます。密というほどではなく、少し間をあけながら、他の人達にはさまれてぞろぞろと歩きます。止まって記念撮影しようとして、絵里さんがスマホを落としてしましましたが、後ろの方が拾ってくれました。(ありがとうございます。)

このコスモスの横が撮影スポット、遊歩道からコスモス畑の内側に少しだけ中に入れます。記念撮影されている方が多数いました。花に囲まれた感じで写ります。

下から上を見上げると山頂の彫刻が見えています。帰りに確認すると「YOKA ASHITA」という彫刻で「MASAYUKI NAGARE」というかたの作品でした。きっとこの方だと思います。流政之 – Wikipedia

「サムライアーティスト」世界的彫刻家 流政之さん(95)死去 – YouTube

コスモスのほとんどはピンク色でしたが、ところどころで、白い花や黄色の花が咲いていました。雲が多かったので、少し暗い感じで写っています。

一番下から上に戻りながら、見つけた黄土色の花。

上までもどってくると絶景が広がっていました。

駐車場に戻ってくるときに見つけました。協力金大人1人100円です。こちらがコスモス畑への道だったようです。トイレを借りました。

第3駐車場はとても広くて、到着時には空きを探すのに少し待ちましたが、待っているすぐ横で車が出ていったので、入れ違いに止めました。次から次に車が来て、次から次に出ていきます。

時刻は15時です。予約した東横イン佐世保駅前に向かいます。

続きます。