2023年10月長崎のコスモスを見る旅 その3長崎ペンギン水族館3
2023年10月長崎のコスモスを見る旅 その3長崎ペンギン水族館3

2023年10月長崎のコスモスを見る旅 その3長崎ペンギン水族館3

今日のBGMはフランスの歌手 “ミレーヌ・ファルメール” の代表曲 “Désenchantée(夢から醒めて)” のライブバージョン。グッドです。

今朝の気温は17度。お昼にご飯を食べに出たときは32度。今日は少し暖かいとは思っていたのですが、これには驚きました。暑かったです。寒暖差が大きくてちょっと体調が悪いです。

さて、みなさんお元気でしょうか?。体調は大丈夫ですか。あいだが空いてしまいましたが、長崎の旅の続きです。忙しくて時間が取れなくて申し訳ないです。このブログを書くのに1エントリーにつき3時間~4時間ほどかかるので、もっと早くかければとは思います。

温帯ペンギンゾーンの1階まで降りてきました。ペンギン総選挙の看板のところを折り返したところです。最終ゾーン。

この正面右の階段を降りてきたところです。

正面2階の奥がコガタペンギンがいる場所です。空?空中の水色の網はどういう意味があるのかわかりませんが、アクセントにはなってますね。

タッチプール。温帯ペンギンゾーンの通路を挟んだ反対側(ペンギン広場側)にあります。子どもたちがプールに入っていました。この網のベンチに座ったり、立ち上がって水の中に手を入れてました。

水の中を見てみると、石に見えるのですが、よくよく見ると、なまことかウニがいました。タッチプールなので触っても大丈夫です。

通路の先にペンギンショップ(みやげものやさん)があって、アバちゃんを買おうと思っていたのですが、迷ったうえで、買いませんでした。ちょっと予算オーバーだったからですね。公式ホームページのダウンロードページにアバちゃんのペーパークラフトがあったのでこれで我慢します。

建物を出てペンギン広場でアバちゃんとヒミちゃんと一緒に記念撮影。右側に日付看板の記念撮影場所があったのですが、女子高生らしき若い女性がはしゃぎながらなんポーズも写真を撮っていてあかなかったので撮影できませんでした。ざんねん。

ペンギン水族館を出て正面のところでまたもや記念撮影。

撮影場所はこの、ヒミちゃんの下の壁の部分です。この穴がこうして使うものか分からなかったのですが、前の人が撮影していたので真似ました。

駐車場に戻ってきたのが12時50分。すぐ見終わったような気がしていましたがペンギン水族館には1時間15分ほどいました。次の目的地は諫早市の白木峰高原 コスモスです。1時間ほどかかります。


13時20分、ファミリーマートで昼食がてら休憩。(長崎松原店)昼時刻を過ぎていたので弁当とかが全くありません。わたしは焼きそばとファミチキ、絵里さんは焼きうどんとだし巻きたまごです。

さあ、一路コスモスへ。

続きます。