発熱
発熱

発熱

大晦日のBGMは ”Alphaville” の “Forever Young” を “Jennifer Connelly” で。

今年もあと数時間、なんとか無事に終わることができそうです。

今年はいろんなことが起きて、いろんなことを体験して、いろんな物を買いました。今が一番若い、とまただれかが言っていました(島田洋七の朝から言わせろbyKBCラジオ)。

その通りなんだけど、今は過去より年を取っているわけで、実際にはできることが年々限られてきています。そんな来年の目標は、生き延びて人生を楽しむこと、くらいになりそうです。

12月28日、赤間神宮へ参拝してきました。

短い参道では屋台に準備がちゃくちゃくと進んでいました。年末は普段より参拝客が多くて、居合わせた観光バスからは中国語が聞こえていました。

絵馬はすでに来年の干支の辰にかけ替えられていました。年末に絵馬を見に行くのがこのところの習慣になっています。

中国の観光客は耳なし芳一も、平家一門の墓も見ずに帰ってしまいましたが、わたしはどちらも参拝、賽銭を入れてきました。

平家一門の墓で手を合わせていると横で待っている女性がいて、その方は私の後で線香を焚かれてました。平家にゆかりのある方なのでしょうか。今の日本が平和で戦乱の世の中でなくて幸せです。

先日ダイソーで鏡餅のよこに置いてあった辰の飾り物を2つ買って帰ってかえりました。1つは年男の息子に、1つはテレビ台の上に置きました。ダイソーの辰はたいそう可愛らしくて一見辰には見えませんでした。

帰りに気がついたのですが、赤間神宮の鳥居の横に青色のポストがありました。「せきまるポスト」と言うらしいです。今年の2月に設置されたとのこと。「せきまる」というのはふぐとクジラのキメラですね。実物と違って可愛らしいです。

「せきまる」ポスト 市内5カ所に設置/下関市、日本郵便と連携  / 山口新聞 電子版

29日、絵里さんからSOS。39度3分の熱が出た、とのことです。体がだるくて動けないと言ってきました。(正確にはホットラインのSignalで。)熱を下げるために風邪薬を飲んで熱さまシートを貼ったとのことでした。

仕事を終えて家に帰り、病院へ電話をしました。ストックしていた抗原検査キットでは陰性だったので、コロナではないことはほぼ確実です。

病院は電話に出ませんでした。1日遅くて年末の休みに入ったようです。鼻水も咳もありません。薬で熱が下がっていたので救急で病院へ行くほどでもなさそうです。ドラッグストアで風邪薬を買い、スーパーで晩御飯の弁当を買って帰りました。

今現在は37度4分くらいで落ち着いているので大丈夫だと思います。インフルエンザなのでしょうか?。おせちも無事届いたので、安静にしてもらって静かに新年を迎えられたらと思います。

では、また来年!。