城下町長府 壇具川その1手づくり郷土賞
城下町長府 壇具川その1手づくり郷土賞

城下町長府 壇具川その1手づくり郷土賞

城下町長府 壇具川 その1

功山寺の山門から道を突っ切ってまっすぐ行ったところです。右にあるのが笑山寺で、正面にあるのが雑貨屋さん。道は壇具川にそってここから左に曲がります。ここから国道9号線までの間には壇具川に沿っていくつもの洒落た店があります。

 

城下町長府 壇具川 その1

この目の前にあるのが「手づくり郷土賞」の石碑です。壇具川は昭和63年に「手づくり郷土賞 (ふるさとに恵みを与える川)」を受賞しています。

 

城下町長府 壇具川 その1

遊歩道はとてもきれいに舗装されています。

 

城下町長府 壇具川 その1

ここはカフェですね。土塀とカフェってちょっとアンマッチ。隠れ家風です。

 

城下町長府 壇具川 その1

このあたりは雑草が多くて情緒が削がれますね。

 

城下町長府 壇具川 その1

壇具川という名前は、神功皇后が豊浦宮で祭事を行ったとき、祭壇に用いた道具をこの川に流したという故事に由来するそうです。

続きます。

(撮影日2009.04.09)


大きな地図で見る