城下町長府 壇具川その2鯉と鴨
城下町長府 壇具川その2鯉と鴨

城下町長府 壇具川その2鯉と鴨

城下町長府 壇具川 その2

壇具川では鯉と鴨がたわむれながら仲良く泳いでいました。私が近づいても驚いて逃げたりはしないですね。人通りの多いとこだし、人には慣れているようです。

 

城下町長府 壇具川 その2

壇具川の下流では鴨は群れがあちこちで泳いでいました。

 

城下町長府 壇具川 その2

「祥」です。昔ながらの呼び方で茶屋だそうです。喫茶店なのかな。門構えが立派でなかに入るのはちょっとおっかなびっくりという感じ。

 

城下町長府 壇具川 その2

雑貨屋さんです。洋風の一軒家で洒落てますね。

 

城下町長府 壇具川 その2

ところどころカーブしてます。

 

門構えがとても立派なお屋敷。ここは喫茶店「蛍泉庭(けいせんてい)」です。フランス料理だそうです。

 

城下町長府 壇具川 その2

壇具川の横の道は石畳ですが地元の方の車も走ります。散策するときは気をつけてください。

 

城下町長府 壇具川 その2

侍屋敷です。

 

城下町長府 壇具川 その2

侍屋敷正面にある壇具川の説明板。

 

城下町長府 壇具川 その2

壇具橋です。正面のお店は有名なレストラン。

 

城下町長府 壇具川 その2

これは壇具橋の横にある侍町の説明板です。

では。

(撮影日2009.04.09)


大きな地図で見る