world where it disappears

下関私生活

*

けなされても見たくなる映画

   

112/1000 「江頭2:50の映画エィガ批評宣言」 江頭2:50

 

あのエガちゃんの映画レビューです。あの、と言うのは「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」のエガちゃんです。

この本は、ピーピーピーするぞの中の「映画一刀両断」で上半身裸で窓の外のギャラリーに囲まれながら紹介したものを書き起こして本にまとめたものです。これを読むと映画が観たくなる、という実に有益な本です。

このDVDは実は3巻まで持っています。 DVD第1巻での最初のレビューは「オールドボーイ」。DVDではストーリーを最初に紹介するのですが、この時エガちゃんは手振り身振り、顔の表情を変えながらあらすじをしゃべるんですね。舌を切り取るところなんか迫真の演技してます。これ本をよむだけではわからないのでレンタルとかで借りてでもぜひ見てほしいな。

DVD第1巻の2つ目のレビューは「硫黄島からの手紙」。メールでリクエストが多かったということでやってます。アメリカに追われていることをはっきりわからせるべきだったと言ってますね。

第2巻では「鉄コン筋クリート」「世界最速のインディアン」「パイレーツ・オブ・カリビアンワールドエンド」、第3巻では「ダイハード4.0」「善き人のためのソナタ」。4巻以降は持ってないので不明です。

で10点満点をつけたのが「善き人のためのソナタ」で、生涯映画ランキングの3位にあげてます。2位が「オールドボーイ」。1位は何かと言うと「ゴッドファーザーパート2」。古いっちゃ古いですが名作ばかりで至極まっとうな感じがします。

 けなしている映画もありますがそれも愛情が過ぎているだけなんですね。これは映画好きの映画好きのためのレビューです。映画が好きだとは思えない映画評論家もいるけれどエガちゃんは本当に映画が好きなんだなと思います。

BookLiVe!で kindleだと648円。unlimitedでも。

 

 

 - 5年で1000冊読むぞプロジェクト

  関連記事

レビューの書き方

90/1000「レビューの書き方」月狂四郎 実のところ、レビューを書くのは得意じ …

J・Jおじさんのとっても広い宇宙。

51/1000 「植草甚一スクラップ・ブック7 J・Jおじさんの千夜一夜物語」植 …

5年で1000冊読むぞプロジェクトをはじめました。1冊目は遠藤ひつじ「神々の読む娯楽書」。

1/1000「神々の読む娯楽書」遠藤ヒツジ   犠牲羊は今日が運命の日 …

世界は両手の間からこぼれ落ちていく

12/1000 「世界を知る6つの特別講義」大前研一   奥さんから会 …

電子書籍がないので読めない百田尚樹の紹介本

107/1000「百田尚樹読本」百田尚樹 今日まで百田尚樹を読んだことはありませ …

YouTubeで食べていくということ

42/1000 「YouTubeで食べていく 動画投稿という生き方」愛場大介 & …

「ラインの蒲公英城と白い女」本間かおり

9/1000 「ラインの蒲公英城と白い女」本間かおり   「つねに社会 …

年老いた探偵の名推理

87/1000「名探偵の証明」市川 哲也 次々と起こる事件を次々解明していくわけ …

この世界の片隅に

呉市美術館のこの世界の片隅に展のリーフレット。 34/10000,35/1000 …

幸田玲氏には長編を書いて欲しい。

60/1000 「再会」幸田玲 作者がtwitterで宣伝していたので読んでみた …