world where it disappears

下関私生活

*

15000歩あるいたよ。

      2017/09/20

 

無事下関に帰ってきました。が、思わず暑いです。広島の方が涼しかった。出発時には台風18号を心配してましたが、何事もありませんでした。道路が 売れていたくらい。とても良かった。広島といえばカープ、ドライブ中のラジオ、ホテルでのテレビでは優勝の話題ばかりでした。

ホテルの朝食はいつも食べ過ぎます。おかずを1個づつでも全種類皿に取っちゃうからですね。意地汚いと思いながらも変えられません。さすが広島、広島菜ご飯がありました。エヴリイで広島菜を買いたいと思ったのですが、店が見つからなかったので感激です。

後ろの学生さんぽい男性はご飯を大盛りで2杯、おかずのお代わりも2回、最後はケーキまで食べてました。あまりの食べっぷりに思わず奥さんと顔を見合わせてしまいました。素晴らしい。

2日目は帰りの運転が疲れて眠くなるので、昼は食べないのですが、今日は食べないにもかかわらず、眠たくなってしまって、我慢の運転でした。サービスエリアで顔を洗って、エナジードリンクを飲むと目が覚めました。

今日は因島の万田発酵の工場見学と、最近売り出し中の仙石庭園に行きました。工場見学、案内の人が1時間以上ついて説明してくれました。感激しました。喋りすぎで喉を潰すんじゃないかな。仙石公園はナビにも登録がない新しい観光地ですが 、満足度は高いです。行くとしたら秋の紅葉の時期がいいんじゃないかな。緑の季節もいいですけど。

昨日が8000歩、今日が7000歩、と思ってた以上に歩きました。疲れました。体がだるいです。詳しくは明日からのブログで詳しく書きます。

まずは生存報告まで。

 

 

 

 - 愛車で旅に行ってきた。

  関連記事

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その11伯方の塩の工場見学。手がすべすべ。

タオル美術館からしまなみ海道を通って大三島へ。 しまなみ海道は高速道路なんだけど …

1年ぶりに鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきた。

昨日の土曜日、1年ぶりに鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました。3連休の初日 …

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その3シーボルト事件について知る

シーボルトの道。きれいな煉瓦色をした記念館です。   道標に沿って行き …

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅 その2いかの活造りを食べてきたよ。#Yelp

痛い痛い痛い!。肩が痛いです。今年に入ってからなので10ヶ月ほどになりますか、肩 …

山陰の城と妖怪と銀山をめぐる旅その7水木しげるロード1

なかなかタイトルの石見銀山にいきつきませんが、松江を後にして鳥取の境港の水木しげ …

長崎の祭りと城巡りの旅 その7歩くのが大変だった新地中華街

観光通りを通って川までやって来ました。時間は6時25分、ちょうどいい時間です。あ …

紅葉狩り広島日帰りの旅 その4三段峡女夫淵

見頃。   遊歩道からはるか遠くの山に見えている五立。   …

地震に揺れた夜(大分県)
震源地近くで宿が地震に揺れた夜 その8九酔渓温泉の素泊まり専用の宿

今回泊まったのは九酔渓温泉の素泊まり専用の宿です。じゃらんで見つけて予約しました …

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その12たかが塩、されど塩

工場のすぐ裏にある塩田に行ってみました。歩いても行けるのですが、車で移動しました …

倉敷と宮島の旅は人で溢れていたよ。その11宮島といえば焼き牡蠣だよね。

宮島で焼き牡蠣を食べました。   道の右に見えている紅葉のすぐ先が無料 …