雪の残る萩往還をほんのちょっと歩いてきた。その3雪深かった六軒茶屋跡あたり
雪の残る萩往還をほんのちょっと歩いてきた。その3雪深かった六軒茶屋跡あたり

雪の残る萩往還をほんのちょっと歩いてきた。その3雪深かった六軒茶屋跡あたり

六軒茶屋跡

県道を横切ります。正面には引き続き萩往還の道が見えています。

 

六軒茶屋跡

説明板がありました。萩往還は萩市から山口市を通って防府市までの53Kmの道だと書かれています。江戸時代に参勤交代によって萩と山陽を結ぶ重要な道になったそうです。

 

六軒茶屋跡

と、この階段上の道をすぎるとすぐ六軒茶屋跡があります。

 

六軒茶屋跡

このあたりはかなり雪が残っていてます。まっすぐ歩くと滑るので横向きで慎重に歩きました。坂の勾配もかなり急です。

 

六軒茶屋跡

ここまできてちょっと休憩します。

 

六軒茶屋跡

足軽たちが休憩した場所だそうです。

 

六軒茶屋跡

その正面にあるのが茶屋。

 

六軒茶屋跡

萩往還はここからまだ続きます。相変わらず雪が深いです。足あとはここから先も続いてましたが、私はここで引き返します。

 

六軒茶屋跡

これが今来た道です。

続きます。