徳地の御所野小学校跡を訪ねてきた。
徳地の御所野小学校跡を訪ねてきた。

徳地の御所野小学校跡を訪ねてきた。

鹿児島旅行に行く前、徳地法光寺を訪ねたときと同じ日、食事に行く途中に見かけたのがこの廃校。みた感じだけですが、保存状態はよさそうです。今でも使われていても不しがはない感じ。

 

横にあったのが廃校だからこそ置いて置けるのか「高感度地震観測施設」。地下203mに地震計を設置して観測しているそうです。防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網

 

「御所野小学校跡」の石碑が建てられています。

 

これは。大きな犬のオブジェ?。

 

鉄棒。触ってみなかったけどぐらぐらしないのかな。

 

その手前に石のベンチ。

 

校舎の中に入ってみました。教室ではなくて講堂か体育館みたいです。

 

廃校になる前の名残り。

 

こういうオブジェもありました。

床は全体に埃っぽくて集会所のように使わている雰囲気はありませんでした。

この後、近くの古民家レストランで食事をしました。食事に続きます。