ただしい私に見えない。か?。見えない。
ただしい私に見えない。か?。見えない。

ただしい私に見えない。か?。見えない。

朝2時。外はまだ暗い。休みなのに目が覚める。睡眠のサイクルが未だに狂っている。昨晩も8時半には眠たくなった。日曜日の休みは久しぶりなのだけど、今後は仕事のスケジュールの都合で土日曜の休みが増えるかもしれない。

世の中は土日が休みのサイクルを改めて実感。忙しいのは、忙しくしているのは、忙しいところを見せるのは、超格好が悪いです。ため息を抑えて、元気よく。座右の銘は威風堂々。つらい。

「タダしいYOUに見える」のタダシゲのtwitterを見て「波よ聞いてくれ」1巻をゲット。タダしいYOUに見えるは「眠れない人へ捧ぐ深夜のお笑いポッドキャスト」(公式サイト)だそう。茨城市出身の2人の若者がやっている若者の井戸端会議なんだけど。他愛のない素敵なおしゃべり。

茨城市には大学最後の2年間住んでいた。なので多少の親近感が湧く。バスでエキスポランドに行って大学の前を通り過ぎて帰ってきてました。この町にはいい思い出も悪い思い出もない。駅前のレコードショップで倒産したエレックのレコードがディスカウントされていたのでシュガーベイブを買った。銭湯には3時だか4時だか開くと同時に行っていた。大抵は一番のりでした。

「波よ聞いてくれ」の1巻を読んで、すぐ2巻をゲット。1巻はセールで99円。2巻は540円。あとで気がついたのだけどきんどうでもセールを紹介してた。札幌でスープカレーの店員をしていた素人の女性が酔っ払ってぐだ巻いた失恋話がきっかけでラジオ局のDJになっていく話。

とてつもない疾走感。前のめりな女性のキャラに引き込まれて次が読みたくなる。ラジオには3回ばかり出て話をしたことがあるけれど自分が思っている以上にあーとかうーとか言うものです。言わずに喋れるのは才能です。

続けてきんどうのゲストポストで紹介されていた「白翼のポラリス」を買う。594円。買うのに多少迷った。経験上読書の枠を広げるとお金が足りなくなります。部屋はレコードとCDとDVDと本でいっぱいになってます。電子書籍とMP3は目に見えないけどこれもHDDに溢れてます。

どうしよう。今月は予算オーバーなのでしばらく読むことに専念。たぶん。いつも同じことを言っている気がしますね。

で、今思い出した。昨日あったIT系の会社のスタッフ。4人いたけど「ソイレント・グリーン」も「夏への扉」も知らなかった。その場で検索するのには感心するけどこれは教養とか知識の差では無いような気がします。年代の差ですね。生まれてないとか言ってたし。

若者に後を託して過去に溺れてもいいかな。

写真は会社でもらったお菓子です。食べすに家に持って帰りました。