胃カメラの検査で涙が出た。
胃カメラの検査で涙が出た。

胃カメラの検査で涙が出た。

Diplo & Damian Lazarus – Don’t Be Afraid (feat. Jungle)  
CLUBLIFE by Tiësto Episode 745を聞いて気にいったので。

胃カメラの検査を受けました。涙が出ました。

胃カメラ検査は生涯で3回目です。2回目は健康診断の結果が悪くての再検査でした。悪いところは見つかりませんでした。検査も楽だったような記憶があります。

あれからかなりの年月が経っているので、医療器具も進歩してもっと楽になっているだろうと思って、気軽に検査を受けたのですが、甘かったです。麻酔で寝ている間に検査してもらえばよかった。

とはいっても大人ですから、苦しくてあばれることはなかったのですが、管が喉を通るときはなんともいえず気持ち悪かったです。

胃に送り込まれた空気を出さないよう我慢した時は、さすがに苦しかったです。

検査は終わりそうでなかなか終わらなくて(体感1時間、実際は20分はかからなかった)永遠に思えました。

よだれはほとんど出なかったのですが、涙が出てました。

病院にはひっきりなしに患者さんが訪れていました。

コロナのワクチンの接種に来られた方(予診票を聞かれて知らんて言ってた)、薬を貰いに来ている方(先日出した薬はどうされたんですかと言われてた。飲んでないと言ってた。)、親子で検査に来られている方(検査費用が足りないと言ってた。私は多めに持って行ったので大丈夫でした。)など、待合室は患者さんでごったがえしていました。

きつかったのですが、密が怖いので椅子に座らず、少し離れて待ちました。

今回なぜ胃カメラの検査をしたかというと、ピロリ菌の除菌のためです。手順として胃カメラの検査が必要らしいです。

行きつけの(個人)病院では胃カメラの設備がないので出来ませんでした。人づてに聞いて知った病院にいざ行こうと思ったころ、コロナ感染がはじまって行くのをやめました。

まだコロナ感染が収束してませんが、ワクチン接種が済んだいるので、思い切って行きました。

で、除菌のために飲んでいるのが写真の薬です。7日間、朝晩の2回食後に飲みます。朝ごはんを食べる習慣はないのですが、前の晩に準備しておいたおむすびを食べて、それから飲むようにしています。

胃カメラの検査で胃潰瘍が3ヶ所、十二指腸潰瘍が1ヶ所見つかりました。念の為組織をとりました。もう年だから悪性だったら死んじゃうからね。

盆休み明けに除菌の確認と組織検査の結果を聞きに再度病院に行く予定です。

潰瘍の治療薬ももらったのでこれはピロリ菌の除菌の薬が終わったあとで2ヶ月間飲むことになります。

では。