野田神社・豊栄神社で奉られている絵を見てきました。
野田神社・豊栄神社で奉られている絵を見てきました。

野田神社・豊栄神社で奉られている絵を見てきました。

山口市の野田神社・豊栄(とよさか)神社まで出かけてきました。

野田神社の楼門です。

で、こちらが豊栄神社の鳥居と楼門。この2つの神社は並んでいいるので双子社みたいに見えます。本殿の造りも同じですし。

で、薄暗い木に囲まれてこの建物があります。2つの楼門のちょうど中間です。

よく拝殿とかの天井に絵が奉納されていたりしますが、この2つの神社はここに絵が奉納されているみたいです。

かなり傷んでいますが、神社に掲げられている絵は大抵がこんな感じです。字が全く読めません。色も剥げ落ちています。

神社にお参りしている人はいなかったのですが、駐車場には8台車が止まっていました。日曜なので仕事の途中の昼休憩に来た方々ではないと思うのですが、どこで何をされていたのでしょうか。

静かで、日陰もあって休憩するにはいい場所だと思いますけど。

では。