青木周蔵誕生地
青木周蔵誕生地

青木周蔵誕生地

青木周蔵誕生地

青木周蔵の誕生地です。

 

青木周蔵誕生地

地元では超有名人らしいけど、私は知りませんでした。これは道から。裏側ですね。

 

青木周蔵誕生地

青木周蔵誕生地

横から。写真でわかるように、ここだけ空き地になっています。

 

青木周蔵誕生地

空き地には入れるようになっているので入ってみます。

 

青木周蔵誕生地

正面から。

 

青木周蔵誕生地

江戸時代の末に小埴生で生まれ、ドイツに留学して外交官となり明治22年~33年に3回、外務大臣を務めた。また、欧米各国の駐在大使となり、当時の大切な問題の一つであった条約改正に力を尽くした。(現地の説明板による)

明治の政治家。明治維新の中では地味な存在だと思います。首相にはなってないです。外務大臣ということです。

 

青木周蔵誕生地

山陽オートレース場へいく途中、和泉式部の墓の案内と同じところに案内が出ています。案内通り山陽本線の高架下をくぐり、狭い道を行くとビニールハウスの前に次の案内板があります。私は結構迷ったので書いておきます。和泉式部の墓も迷って何度目かにやっと行けました。

 

青木周蔵誕生地

そこから住宅の方へ入っていくとこの誕生地があります。この先です。右奥のビニールハウスを少し先に行ったところです。

 

青木周蔵誕生地

これが山陽本線です。高架下は狭くなっています。

では。

(撮影日2008.09.06)


大きな地図で見る