2019年3月菊池渓谷リベンジと熊本の桜を見に行く旅その1菊池渓谷を再訪してきました。無事に歩いてきました。
2019年3月菊池渓谷リベンジと熊本の桜を見に行く旅その1菊池渓谷を再訪してきました。無事に歩いてきました。

2019年3月菊池渓谷リベンジと熊本の桜を見に行く旅その1菊池渓谷を再訪してきました。無事に歩いてきました。

先程熊本から帰ってきました。今ちょっと疲れています。昨日から今日(2019年3月24日~25日)にかけて熊本まで行ってきました。

下関からだと熊本はそう遠くありません。広島まで行こうと思ったら山口県を横断するだけで2時間かかるのですが、九州だと福岡県を越えて菊水ICあたりまで行けます。

今回の旅は2014年の旅で奥さんが渓谷までたどり着けなかったので、手術を終えて回復した奥さんの菊池渓谷リベンジの旅です。

2014年の時は駐車場から渓谷入り口までの200mほどの坂道が歩けなくて、途中で駐車場まで戻ってしまいました。私が渓谷を歩いている間車で待っていました。

その時は病気のせいで歩けないとは知らずに、奥さんになんで歩けないのとちょっと辛く当たてしまったのですが、今回はきっと渓谷を楽しめるはずです。

菊池渓谷は2016年4月14日の熊本地震で2年間にわたり閉鎖されていました。行きたくても行けない期間があって、その間に奥さんの病気がわかり、治療できて、菊池渓谷再開と奥さんのリベンジとで、今回また行けること自体がとても嬉しかったです。

季節が春ということで、桜を見るにも良い季節です。次々と桜の開花宣言がなされています。昨日の自転では下関も熊本も開花宣言はされていませんでしたが、これだけ暖かいのだから桜が咲いていないはずがない、ということで4箇所ほど桜の名所をピックアップしてそのいずれかの桜が咲いていてほしいと思って行きました。結果として1箇所はほとんど咲いていなくて残念でしたが、もう一箇所は満開とは言えなくても美しい桜を見ることができたので満足できました。

ということで、明日から「菊池渓谷リベンジと熊本の桜を見る旅」を掲載していきます。では。