世界は眠れない人で溢れている。
世界は眠れない人で溢れている。

世界は眠れない人で溢れている。

Screenshot of www.yakult.co.jp

「眠れない夜には乳酸菌」(シロタ株.JP

つまり、腸が脳に影響していて、腸に乳酸菌が働きかけることでストレスが緩和されてよく眠れるってことらしいのです。

世界は眠れない人で溢れている?

乳酸菌は便秘に効くんじゃなかったのか。ヤクルトの工場見学なんかに行くと、「うんちくん」の話をしてくれますよね。バナナのようなうんちくん。腸内環境を整えるってことです。

今年のヒット商品、日経トレンディによると「ヤクルト1000」が1位になってます。わたしは未だに買えてないので、飲んだことがないです。なんでも「悪夢を見るほどぐっすり眠れるらしい」とのことです。

Screenshot of www.pilkul.jp

ということで今まで飲んでいたのは「Newヤクルトカロリーハーフ」だったのだけど、ヤクルト1000が買えないので、「ピルクルミラクルケア」に変えました。

ヤクルト1000並かそれ以上によい睡眠が取れるとのことです。(受け売り)

ついでに晩御飯の後のコーヒーはやめてみました。

これは(OPPO BAND STYLEによる)わたしの睡眠のデータです。

飲み始める前の11月10日の睡眠時間は4時間33分です。

右は今日の睡眠です。睡眠時間は5時間52分です。1時間以上睡眠時間が増えてます。

今日起きたのが3時すぎで、(寒いのでじっとしてたので)眠たくなってソファで寝てしまったので、第一睡眠時間は5時間21分ほどです。OPPOのアプリでは7時間眠らないと睡眠時間が足りないと言われます。

「日本は世界で一番寝ていない国」睡眠学会理事長が語る睡眠の大切さ:朝日新聞デジタル

日本人の平均睡眠時間は外国に比べて睡眠時間が1時間ほど短い7時間22分だそうなので、これでは全然足りませんね。効果あるんだろうか。腸には良いのだろうししばらく続けてみます。

では。