月: <span>2018年6月</span>
月: 2018年6月

周南市の隠れたあじさいの名所金峰(みたけ)の里に行ってきた。

車の屋根が木に枝に当たりそうな暗い、見通しの悪い曲がりくねった狭い山道を下っていくと急に辺りが開けてあじさいに囲まれた家屋が見えてきます。車がすれ違えないほどの狭い道で、この看板がある一角だけが2,3台の車を止められるだ …

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その6ベゴニア温室

花菖蒲、あじさい、サボテン、バラ、フクシア、熱帯植物を見てきて最後に見たのがベゴニア。今回はあじさいを見に行ったのですが、それよりも何より一番良かったのがこのベゴニア。華麗で鮮やかで派手で、天井から吊り下げられているのを …

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その5大温室

大温室正面入口です。いちばん大きな施設。実際には裏口から入ったので写真は出てから撮りました。   大温室を入ってすぐのところです。これ以降の写真は見た順ではありません。大温室の中は思っていた以上に人が多くてごっ …

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その4フクシア温室

フクシアとは – 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 知らない花だったのですが、小さくて赤い可憐な花です。   中南米、西インド諸島、ニュージーランド、タヒチで野生している低木だそうです …

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園

日本庭園から少し戻って上に上がったところにある案内板です。順路に従ってサボテン温室からフクシア温室、そしてバラ園へ行ってみることにします。 サボテン温室に入ったところ、正面です。おお、これはサボテンらしいサボテンですね。 …

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その2あじさい

菖蒲池の手前の崖沿いに咲いているあじさい。遠くから見ると青色のかたまりがきれい。上まで上がると近くからみれそうです。   ズームしたところ。   日本庭園の入り口です。電動カートはここが終点。左に入っ …

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。

梅雨の晴れ間の土曜日、6月16日に広島まで行ってきました。下関から休憩を取りつつ2時間半、10時半に到着。広島市植物公園です。広島市と行ってもほとんど五日市、山陽自動車道廿日市ICからすぐのところです。駐車場は平地に止め …

薔薇の花を見に広島に行ってきました。その7国宝の明王院五重塔

道の駅世羅から尾道自動車道、国道2号線を通って福山まで。2号線が多少混んでいたけれど1時間もかからずに16時前に福山市の明王院に到着しました。以前鞆の浦経由で福山に行ったときに寄れなかったところです。   大き …

薔薇の花を見に広島に行ってきました。その6道の駅世羅は大にぎわいでした。

花の森を出て道の駅世羅へ。ここを経由して瀬戸内側にでます。この道の駅は比較的新しそうな感じがします。というのはナビのピンポイントで出てこなくて、またgoogleおじさんにお世話になりました。こう何度もgoogleを使うと …