月: <span>2018年12月</span>
月: 2018年12月

2018年冬の由布院への旅 その3西椎屋の滝

英彦山の次に向かったのは「西椎屋の滝」です。東椎屋の滝は2010年に見ていたのですが、「西椎屋の滝」にはまだ行っていませんでした。福貴野の滝にも行きたかったのですが、遠回りになるのでにやめました。 山道を抜けてやっと広く …

2018年冬の由布院への旅 その2英彦山でスロープカーに乗りました。

幸駅の入口正面です。 係りの人はいませんね。色々掲示物がありますが、乗車券は自動販売機で買うようです。人数分まとめて買えるのは便利です。 駅から上を見上げたところです。この線路の上をスロープカーが動くようです。乗り込み口 …

2018年冬の由布院への旅 その1道の駅おおとう桜街道でらっきょうを買う。

奥さんの病気の治療で2018年の後半はどこへも行けずにいたのですが、体の調子も良くなったので23日、24日にかけて、大分県まで出かけてきました。 大分県へは奥さんの甲状腺の病気の治療のため何年か前までは3ヶ月に一度来てい …

ニルスのふしぎな旅を読むとフィンランドの地理がよくわかる。

昨日の休みの日、疲れていたので予定してなかったのですが、あまりにも天気が良くてもったいないので、家の近所を散歩してきました。今月に入って1回目の散歩です。目標は月2回なので、50%達成です。 家から出て学生さんがいつも通 …