月: <span>2019年1月</span>
月: 2019年1月

糸根の松原と梅の花

縄地ケ鼻から糸根地区公園へ向かいました。距離は離れていますがどちらも山陽小野田市内にあります。 お昼時だったのでファミリーマートで パンとコーヒー牛乳を買って駐車場で食べました。 公園の国道側には松林があって糸根の松原と …

縄地ケ鼻公園の水仙はこれから。梅の花は咲いていた。

2019年1月27日、山陽小野田市の縄地ケ鼻公園へ行ってきました。 誰かがこの週末に角島の水仙を見に行くと言った時に、角島は遠いので縄地ケ鼻公園 の水仙を見に行こうと思ったのです。前回行ったのは2017年2月5日でした。 …

過去の自分は時として、導となる/昨日の僕が僕を殺す

634/1000「昨日の僕が僕を殺す」 太田 紫織 札幌の高校生ルカはあることがきっかけで小樽の高校に転校する。のんびりとした校風の学校、クラス委員長の麦澤が向けてくれる笑顔。 下り坂、街の向こうに見える海、ここで描かれ …

昨晩の晩ごはんのが何だったか思い出すためにライフログをつけています。

slackで日記をつけている人がいるらしいです。この方です。 実を言うと “slack” はあまり活用してないです。エンジニアじゃないので使う必要もあまり感じないのでプライベートだけで利用していま …

とっても寒いです。雪まじりの雨が降りました。

寒波の影響で下関でも雪が降りました。昨日の昼間の気温は14度で暑いくらいだったのに、天気予報に間違いはありませんでした。 夜明け前の暗い中、かなり激しい雨と雪をかき分けながら通勤しました。雪は地面に落ちると、たちまち溶け …

うちの奥さんは「これ私が使うから」と、HONTOから届いた枕を抱いて喜んでいた。

会社帰りに、昨日買い忘れた「おでんの素」を買ってかえりました。迎えてくれる奥さんの機嫌がとてもよくて、よしよし、これでおでんが作れると喜んでいるのだと思っていたら、違っていました。 実はHONTOから読書枕が届いていたの …

2018年冬の由布院への旅 その8金鱗湖では異国の言葉が飛び交っていた。

金鱗湖へ向かう途中には観光バスの駐車場があちこちありました。そういえば由布院駅の近くにはバスの駐車場ははなかったような気がします。ぞろぞろと向こうから歩いてきた観光客はここから来てたんですね。 この一角賑わってました。 …

2018年冬の由布院への旅 その7由布院は屋台の箱庭

由布院は森の中をゆったり歩きながら小さなお店を宝探しのように探しながら散策する場所だと思っていましたが、違ってました。金鱗湖までの道すがら、大きな神社の参道のように両脇にいろんなお店があって、興味がある店に入っては買い物 …

2018年冬の由布院への旅 その6由布院駅と足湯

泊まっったホテルは東横イン中津駅前。以前泊まったのは奥さんの病気の治療で別府に通っていた頃だったので、2009年だったと思います。当時と比べるとロビーに朝食用の配膳台ができていました。 東横インの悪いところはゆっくり朝食 …