月: <span>2021年4月</span>
月: 2021年4月

もらいもの

趣味の本とかCDとか万年筆とか、買いたいものをもらったのなら大歓迎、うれしいのですが、もらったものはもらいたくなかったもの左目の「ものもらい」です。「めいぼ」または「めばちこ」とも言いますね。 私には「めばちこ」がいちば …

いつの間にか増えていたクレジットカードを解約してきました。

31歳の時大阪から山口に帰ってきました。大阪では信販会社に勤めていたので、自社のカードから信販系、銀行系、流通系とかなりの数のカードを持っていました。帰ってくるときにもう必要ないと思ってすべて解約しました。 長いことクレ …

ドライヤーとヘアブラシで髪がつやつやさらさらに。

パナソニックのヘアドライヤー「ナノケア (コーラルピンク) EH-NA0E-P」を買いました。絵里さんへの誕生日プレゼントです。(ドライヤーを持っているのは私です。指先が短くて甲の広い武骨な手でまことに申し訳ありません) …

「信じたがり屋」と「知りたがり屋」どちらが人生を幸せに過ごせるのだろう。

夜明け前の山の端が少し赤くなって暗い空が青みがかってくるころ、高い空のどこからか鳥の鳴き声が聞こえてきます。 口では表現しにくいのだけれど、短く鋭く高い鳴き声。この鳥の姿は一度も見たことがありません。時々ベランダに来るあ …

江汐公園でつつじを見てきました。

4月11日、先週の日曜日に山陽小野田市の江汐公園でつつじを見てきました。駐車場は満車に近く、混雑している感じではありませんでしたが、それでも大勢の方が湖畔を歩いておられましたね。天気も良かったし絶好のつつじびよりでした。 …

春、さくら、雨。

花が咲くまでひっそりとしていた桜の木が、花とともに急に目立つようになって、なにげない景色までが桜色に染まってくる季節になると桜の国という言葉がうかんできます。この言葉にはあまりいい感じがしないのですが、さくらそのものは心 …