月: <span>2018年2月</span>
月: 2018年2月

太宰治が読みたくなる。

朝靄なのか霧なのか、今日は日の出が見られなくて、朝日もさしませんでした。遠くの景色は桜の季節のようにぼんやりとして、湿った空気が顔にまとわりつきました。 世界の静けさが染み込んできて、心までが湿ってきます。かすかな風に「 …

冬の天気の良い日に奥さんの付き添いで小倉に行ってきた。

休みの日なのだけど、いつも通りに起床。仕事が気になったので布団から起き出してPCを立ち上げる。メールを確認して添付ファイルをダウンロード。データの修正部分を確認。 iPadを開いて読書。夜が明けかけて次第に明るくなってき …

唐戸商店街の中の大塚の自動販売機と桃太郎のうどん

唐戸商店街の駐車場の出入口にあった自動販売機です。大塚の自販機たしく「カロリーメイト」と「ソイジョイ」が入っています。 自動販売機を過ぎて桃太郎のうどんを食べに行きました。 時刻は12時になろうとするところ。すでに満席で …

雪の降る日にちゃんぽんを食べる。

今日の昼御飯は東龍軒のちゃんぽんでした。770円。小倉北区の国道199号線沿い。西港店が満車で入れなかったので通り過ぎて、東港店で食べました。私は昼抜きでも問題なかったのだけど、相棒がどうしても食べたいと言うので入りまし …

君は君であって他の誰でもない。

今朝はゆっくり。目覚めたのが5時。大抵は休みの日はいつもより早く目が覚めるのだけど、今日はいつもより遅い。 久しぶりにコーンスープを飲んで温まる。8時ごろまで本を読んで、カップ焼きそばを食べる。明星の一平ちゃん。普通に食 …

冷たい風に煽られて、身をすくめて歩いた。

  今日は断続的に雪が降りました。風が冷たくて、外に出ると死にそうに寒かった。身をすくめて歩きました。車の温度計は1度。氷点下じゃない。 時には太陽の光の中を雪が落ちてきて、風に乗って舞って渦巻いて、光を写して …