月: <span>2018年3月</span>
月: 2018年3月

2018年初春の花を見る旅 その8とっとり花回廊、花の丘

ゆりの館からまた回廊の外側へ出ました。まだ雨が降り続いています。 内側のフラワードームへ向かう通路にはまだチューリップが咲いていません。その右奥のヨーロピアンガーデンにも花が咲いてそうにありません。雨もあって、人もいなく …

2018年初春の花を見る旅 その7とっとり花回廊、ゆりの館と流れ落ちる滝

回廊に戻ってしばらく歩くと右手にあるのが、入り口正面のフラワードームをはさんで向こう側のゆりの館。   扉が開くと左右に、そしてその奥にゆりの花が咲いていました。   ゆりというと黄色のイメージですが …

2018年初春の花を見る旅 その6とっとり花回廊、霧の庭園

ジャングルドームからさらに回廊を歩いていくと、目の前に卵型のまるい石が見えてきました。花崗岩で作られた「地球のたまご」です。これは覚えてます。その横の「ニュートンのりんごの樹」もまだありました。これは前回リンクした200 …

2018年初春の花を見る旅 その5とっとり花回廊ジャングルドーム

さて、いったん回廊に戻って南館へ。ここはジャングルドーム。中に入るとメガネもカメラのレンズも曇るのであたりは真っ白。曇りをとるためハンカチを出してレンズを拭います。   「熱帯・亜熱帯の植物が生い茂るタマゴ型の …

2018年初春の花を見る旅 その4とっとり花回廊、雨の降る香りの広場からハーブガーデンへ

正面に前日行った大山が見えてます。その横に大きなフラワードーム。   大山は雨に霞んでます。帰り際には見えなくなっていました。   ここは山の斜面に大きな丸い回廊が水平に作られています。ある場所は上か …

2018年初春の花を見る旅 その3とっとり花回廊入り口

2日目は「とっとり花回廊」へ。2014年4月21日に来て以来なので4年ぶり2回目の訪問です。   フォーゲルパークや由志園といい(この2ヶ所は島根県ですが)、山陰は花が素敵な場所が多いです。山口にはこういった場 …

2018年初春の花を見る旅 その2雪が残っていた大山

燕趙園を出て大山についたのは15時半。真冬なら薄暗くなるところですが、まだ昼下がりと行った感じの時間帯です。山頂を見上げると雪が残っています。ナビに従って登ってきた道も3月末まで進入禁止の標識があって迂回しました。 &n …

2018年初春の花を見る旅 その1中国庭園で中国雑技変面ショーを見た。

3月18日(日曜日)、19日(月曜日)、一泊二日で鳥取県へ行って来ました。2018年最初の旅です。 下関からだと山陰は遠いです。往復で900kmのドライブとなりました。ホテルのテレビでは桜の開花を伝えていましたが、桜はま …

いつも夢の街で道に迷ってしまう。

はじめての街の入り組んだ商店街の中の迷路のような場所で探し人を見失った。 商店街の入口には高架の駅があって、人々が乗り込もうと列をなしていた。切符を買おうと券売機を探すのだけど見つけられない。立ち止まってあたりを見回すと …