月: <span>2018年4月</span>
月: 2018年4月

エレベーターが混雑していたので階段を上った。

今日のこと入り口を入るとエレベーターの前に珍しく4人ほど人がいて、一緒に乗り込むのが気詰まりだったので、階段を上ることにしました。この階段8階まで16段×7=112段あります。途中5回あたりで足がもつれて倒れそうになりま …

あまりに暑いのでTシャツ1枚で久留米市世界つつじセンターに行ってきた。

藤を見た後、八女から久留米へ向いました。高速道路経由でもよかったのだけど、時間があるので山を抜けることにしました。   これは途中の朧大橋です。ここまではそうでもなかったのだれど、ここから先、久留米までは狭くて …

あまりに暑いのでTシャツ1枚で八女黒木大藤まつりに行ってきた。

広川インターを下りて20分ほどで到着の予定だったのだけど、その倍以上かかって到着。とろとろ車を走らせながら。どれだけ藤を見に行く人が多いのだろう、と思っていたのだけれど(それもあったのだろうけど)道が狭いのと道路工事の影 …

合馬でたけのこを食べてきた。~ポケットティッシュと焼き筍

9時に家を出て、合馬茶屋に着いたのが10時5分。たけのこ料理を堪能しに合馬までやって来ました。1日限定100食(実際にはもっと多い感じ)、それでいて予約は出来ないので、皆さんの出だしは早いようです。前回は10時45分に着 …

桜が落ちた後の寒い春に震えている。

納豆が食べられない、と言ったら、会議のメンバー17人中私だけが駄目なことが判明して、次回は納豆づくしの試食にしようと、思いっきりいじられている今日この頃、皆さんどうお過ごしでしょうか?。 私は甘酒も駄目なのですが、これも …

2018年初春の花を見る旅 その12とっとり花回廊梨ソフト

梨ソフトクリーム。奥さんが「私いらない」と言ったので私だけ買いました。食べようとした時に傘を忘れたことに気がついたので、持ってて、と奥さんにソフトクリームを預けて、来た道を逆に辿って探しに行きました。   10 …

2018年初春の花を見る旅 その11とっとり花回廊フラワードーム2

ドームの中央。小さな声で奥さんと花の名前を言い合いながら歩いていたのですが、声が反響して、まわりに大きく聞こえるのでびっくり。   ドームの中にはほとんど人がいなくて、話し声が私達のものだけだったので、余計に大 …

2018年初春の花を見る旅 その10とっとり花回廊フラワードーム1

ハーブガーデンからフラワードームの中に入りました。湿気が高いのか、温度差があるためなのか、眼鏡とカメラのレンズが曇ってしまいました。   中では作業員の方が花の手入れをされていました。気温は暖かすぎるということ …

2018年初春の花を見る旅 その9とっとり花回廊、水上花壇

とっとり花回廊の正面入口まで戻ってきました。入り口では職員の方が花の手入れをしていてリフトなどが行き交ってます。記念撮影用の花壇には日付の入ったボードがありました。   ピンク色や黄色のチューリップ。 &nbs …