月: <span>2019年3月</span>
月: 2019年3月

2019年3月菊池渓谷リベンジと熊本の桜を見に行く旅その6菊池渓谷天狗滝

黎明の滝からさらに先に進みます。これは遊歩道脇でそびえ立っていた杉の木。 説明板がありました。この説明板だとどれがその杉の木かわからなかったので一番背が高そうな木を撮影しました。 若い女性3人組がきゃあきゃあ言いながらス …

2019年3月菊池渓谷リベンジと熊本の桜を見に行く旅その5菊池渓谷黎明の滝

すでに滝の音が聞こえているので足が早まります。川にはごろごろと岩がころがっていますが、これも地震の名残りだと思います。 岩の陰に隠れていますが、水が音を立てて流れています。 近づいてみるとこんな感じです。川が泡立っていま …

2019年3月菊池渓谷リベンジと熊本の桜を見に行く旅その4穏やかにたたずんでいた菊池渓谷

午後2時、日向神ダムから約1時間で菊池渓谷の第一駐車場に到着しました。開場は4月1日なのですが駐車場は何十台も車が止まっていました。開場前なので駐車料金は無料でした。外国の観光客を乗せた大型観光バスも止まっていました。 …

2019年3月菊池渓谷リベンジと熊本の桜を見に行く旅その3桜が咲いていなかった日向神ダムの千本桜とハート岩

篠栗九大の森から日向神ダムを目指して九州自動車道へ。疲れてはないのだけれど、トイレ休憩のため基山パーキングで休憩しました。トイレを済ませて、スタンプを押して、休憩所でお茶を飲みました。駐車場は車で埋まっていて、食べ物を売 …

2019年3月菊池渓谷リベンジと熊本の桜を見に行く旅 その2幻想的な景色のはずだった篠栗九大の森は幻想的ではなかった。

2018年3月24日の日曜日、自宅を出たのが8時半。いつものように手はじめに近くのセブンイレブンでエナジードリンクとコーヒー、おむすびとチョコレートを買って、まず最初の目的地篠栗九大の森を目指します。 エナジードリンクと …

2019年3月菊池渓谷リベンジと熊本の桜を見に行く旅その1菊池渓谷を再訪してきました。無事に歩いてきました。

先程熊本から帰ってきました。今ちょっと疲れています。昨日から今日(2019年3月24日~25日)にかけて熊本まで行ってきました。 下関からだと熊本はそう遠くありません。広島まで行こうと思ったら山口県を横断するだけで2時間 …

ねんりん家のバウムクーヘンを食べてストコフスキーを聞いた。

休日の朝、 3時起床。室温20.8度。湿度75%。 生ゴミを出して、戻ってきてからシャワー。湯の温度は41度。熱めが好きなのだけど暖かくなってきたので低めの設定です。 コーヒーを飲みながらいただきものの「ねんりん家」のバ …

下関の絶景の地一の俣桜公園に行ってきた。

昨日、雨が上がった土曜日の昼下がり、下関市の山奥まででかけてきました。昨年の暮twitterで知った一の俣桜公園の水没林です。 ちょっと出かけてくる、というには遠いところです。遠いけれどアクセスは楽です。道路から直接池の …