月: <span>2017年10月</span>
月: 2017年10月

2017年秋の旅佐賀県を横断してきた。その2しまばら芝桜公園秋桜祭り

しまばら芝桜公園。コスモス祭りを見に立ちよりました。がまだすドームから車で約10分。   空き地が駐車場のようになってます。車の整理をしているのも地元の人っぽい。屋台も出ているけど手作り感満載。平日なのでそれほ …

踊る鯉

  下関では台風22号は21号より雨も風も降らず吹かず、通り過ぎて行きました。 みなさんのところはどうでしたでしょうか?。無事でしたでしょうか。21号が過ぎた後、千葉の弟から電話がありました。すわ、被害にでもあ …

2017年秋の旅佐賀県を横断してきた。その1雲仙岳災害記念館がまだすドーム

[]ad#adsense2] 今日は雨。台風22号の影響です。今年の秋は雨がとても多い。梅雨よりも長雨の感じ。雨を避けて秋の旅はこの10月27日~28日になりました。花の季節は短くて。コスモスの盛りは過ぎてしまいました。 …

浅い夢

曇天のもと、頭部をみにくく削りとられた香春連峰一の岳が屹立するすがたは、どことなく現在の筑豊のおかれている現実を無言のうちに象徴しているかのようだ。(五木寛之「青春の門」第1部プロローグ) 昨晩も早く寝たので、明け方に浅 …

広島の花と石を見る秋の旅 その7石好きにはお勧めの仙石庭園に行ってきた。 その2庭園は石だらけ。滝と山と池もあるよ。

  それでは庭をめぐります。ここは建物の横、入り口を入ってすぐのところです。右にワニ池という大きな池がありますが、ワニが放し飼いにしてあるわけではありません。そのワニ池の向こうには三重の山という富士山型の山があ …

広島の花と石を見る秋の旅 その6石好きにはお勧めの仙石庭園に行ってきた。その1

9月の広島の旅の続きです。   万田発酵の工場見学では試食がいろいろあって、大変感激したのですが、今月に入って手紙が届きました。工場見学のお礼の挨拶状と工場で行ったイベントの様子などが入っていました。今までいろ …

生クリームフレーバーは生クリームだった。

  8時55分、車の点検でネッツトヨタへ。着いた時は始業前で整備場の前では準備体操をしてました。中へ入るとすでに先客が1名。早い。一番だと思ったのに。 担当の営業の方は会議とかですぐに外出。点検が終わるまでの約 …