月: <span>2017年11月</span>
月: 2017年11月

ビーツを買った。

決して健康オタクじゃありません。が、うちの奥さんは病院通いをしているので、テレビで体に良いと言われた食材は買って食べてみるようです。とはいえ美味しくなければ続きません。 抗酸化作用があったり、整腸作用があるらしい。で、血 …

そういえばもう何年も手紙を書いてない。

  秋も深まり、肌寒さを感じる今日この頃、みなさんどうお過ごしでしょうか?。急に寒くなったので風邪など召されてませんか。私はこのところ忙しくさのあまり余裕がなくて、家に帰ると疲れてぐったりしています。本を読むの …

2017美祢市水神公園の紅葉を見てきました。

長門まで来たのでついでにと思って、大寧寺の次に向かったのは美祢市の水神公園。ここも毎年のように来てます。12月になって遅かったと思うこともあって、時期的にはいつもより少し早いかも。駐車場には1台車が止まっていましたが、ど …

2017年秋の旅佐賀県を横断してきた。その10かえる寺癌切不動明王

  本堂左横の通路の奥に癌切不動明王。案内板の下に韓国語でも案内がありました。   藁にもすがる思いの家族には救いとなるかもしれません。   この数珠は引けば一珠づつ落ちて音をたてるのだと思 …

2017年秋の旅佐賀県を横断してきた。その9かえる寺で招福金運

「かえる寺」通称で正式名称は「横隈観音 清影山 如意輪寺」。参道にある石碑には「如意輪密寺」と刻んであります。その石碑の下にもかえるがいます。境内は「かえる」だらけ。なんでも全部で5000体以上あるそうです。 &nbsp …

2017年秋の旅佐賀県を横断してきた。その8かえるだらけのかえる寺はいいことだらけ。

  階段を降りてすぐのところにあったかえるの口です。これは長い筒のようになっているので体の大きい大人には通るのが難しそうです。   かえるがあちこちにあるのですが、まず本堂へ。   本堂です …

さつまクイン茸はうまい。

今日も朝2時起床。リズムが戻らない。鼻水。肌寒い。かなり秋めいてきた。早めに灯油を買おう。 起き出して最初にクノールカップスープ「つぶたっぷりコーンスープ」を飲む。トロッとした中のトウモロコシの粒。歯ざわりが良い。トウモ …